もんちの日記

平凡主婦日記

明日から3食作らなあかん。

学年末テストが終わって答案返しも終わって、明日から一週間ほど息子は学校が休みなんだと。。

部活も無いんだと。

高校入試があるから、在校生は校内立ち入り制限とか色々あるらしい。

修了式はまだですが。


明日から家に居るのか、、

息子は、友達と一緒にどこかへ遊びに行くタイプではなくて、学校が休みで部活も休みだと、ずっと家に居て、本当に、ちょっと信じられないくらい家に居るので困ります。


春休みの課題というか宿題が山のように出ているみたいなので、それを全てやるのはだいぶ時間がかかって大変だと思うのですが、それでもやっぱり一日中家に居られるとちょっと、、 調子が狂う。


高校生なんて放っておけばいいんでしょうけど、友達のいない子をずっと放っておく訳にもいかないと言うか。

ちょっと変わった子なので、放っておいたら、拗ねて引きこもりになりそうでこわいです。

頑固な男は特に扱いがややこしい。


私もそういう傾向あるけど、息子も引きこもりの才能?があると思う。放置は危険です。

息子は私の10倍くらい暗いしなあ。

良くいうと職人(芸術家)気質。

悪くいうと引きこもり体質。



私は外では明るい人のフリをして生きてるけど、息子は学校でも暗いみたいです。笑

三者懇談の時に、担任が不思議そうにしていました。

お母さんは、よく喋って社交的なのに、なぜ君は??と。


いやいや先生、本当はお母さん(私)も根暗なのですよ。本当は。

私は、典型的な偽外向型の人間です。懇談の私はウソの私。



私は外ではいつも無理して明るいフリをしているのです。

自分に嘘をついている。

意外と、そういう大人は多いんじゃないかな。



学校もそうだけど、世の中は、外向的で積極的な人が評価されがちなんですね。

縁の下の力持ち的な人もいるから社会が成り立っていると思うんですけど、どうしても、積極的で外向的であることを求められがちなんですよね。。

そりゃそうか。

仕方ない。

でも、リーダーは多過ぎてもダメだと思う。 揉める。

船頭は一人いればいい。

船頭多くして舟山登る?

なんかそんな諺があったような。

うろ覚え。



偽外向型な生き方はしんどいです。

誰かと喋るよりも、書いたり読んだりする方が私はラク。その方が何か落ち着く。