もんちの日記

平凡主婦日記

今年は写真とるの失敗。

うさん臭い通信会社からのブラックな営業電話が、また家に掛かってきました。


080で始まる携帯電話番号でしたが、数日前に掛かってきた「ナントカBB」とかいう会社とは違う社名でしたよ。


あー鬱陶しい。
ぜったい個人情報どっかから漏れてるわ。
何かの名簿が売買されてるわ。


あー鬱陶しい。
電話なんて出なけりゃ良かったと毎回後悔するんですけど、ベルの音がうるさいから、ついつい出てしまう。

今日は料理中の忙しい時に電話が鳴って余計に腹が立ったから、向こうが何か喋ってる途中に無言で切ってやったわ。
ほんまに鬱陶しい。
ついでに、家にいるのに電話に反応しない旦那と息子にも腹が立つ。


家事はしなくていいから、電話くらい率先して出ろよ!! 私は料理を中断してんねん。
全く、どいつもこいつも腹が立つ。


気が立っていたせいか、若草山山焼きの写真撮るの、今年は失敗しちゃいましたよ。
毎年マンションの通路から花火を見物するんですけど。
昨年はまあまあキレイに花火と若草山が撮れたんですけどね…

花火モードでシャッター速度を落としたりなんかして、そのくせ三脚を使わないで通路の手摺りを台にしてズームして、テキトーな連写で撮ってるんだから、そりゃ失敗します。
カメラ自体が古いしショボいし。笑
ま、写真に命かけてないから別にいいけど。


本気出すなら、家に居てないでカメラ持って現地まで行けって話なんですけど。
そこまでの情熱は、私には無いです。


家から見えてしまうからでしょうかね。
それと、当然ですけど、山焼きの日は毎年毎年、超寒いんですよ、、
今日も体が冷えて仕方なかったです。


奈良県庁の屋上が、絶好の見物スポットみたいですけどね。あそこは早い者勝ちかな?ちょっと知りませんが。
いや、さすがに山焼きの日は、抽選に当たらないと屋上には行けないのと違うかな?
でないと揉めそうですしね。

抽選に当たったとしても、寒いし、人いっぱい居てそうだし、インフルエンザもらって帰るかも知れないわ。絶景でしょうけど。


少し離れて、平城宮跡あたりも見物の穴場かも? 平城宮跡なら、周りに高い建物もないし、大極殿やら朱雀門を入れて花火が撮れるかも? 
私は山焼きをわざわざ外まで見に行ったことがないから知りませんけど。
だって寒いし。。 笑


案外、奈良県民は、山焼きはテレビか新聞で見てるだけかも。
だって寒いし。
写真に命かけてるような人は、三脚持って出掛けるんでしょうけど。
凄い情熱。寒いのに。


寒い季節は嫌いじゃないけど、冷え性の中年女には、真冬の夜の寒さはこたえます。
山焼きが始まるまで外でずっと待ってるのは絶対に辛い。一カ所でじっとしてるのは辛い。夜だし。