もんちの日記

平凡主婦日記

眠れない。

生活リズムが狂ってる。
ただ今の時刻、夜中の1時20分。

年末年始の夜型生活から、いまだ抜け出すことが出来なくて困っています。


私は毎朝、旦那と息子のお弁当と朝食をちゃんと作るので、いちおう起床は毎日5時30分頃なんですけどね。


どれだけ夜が遅くても、睡眠時間3時間でも、何が何でも、気合いで毎朝5時30分には起きて、二人分のお弁当と朝食を用意します。
今まで一度も朝寝坊したことないのが、私の自慢です。


その後、天候によっては旦那を車で駅まで送り(息子は私の送迎を断る)、食器を片づけながら洗濯機を2回くらい回して干して、朝の家事が9時頃に一段落するのですが…


この一段落がクセモノで、やれやれ一段落と思いながらソファとかに座ってタブレットやテレビ等を眺め始めた途端、睡魔に襲われ、気付けば時刻は11時過ぎ。または昼前。


というような生活パターンが、ここ数日ずっと続いております。


妙な時間に昼寝をたっぷりするから夜に眠れなくなる→ 本を読んだりスマホを触る→ 興奮して更に眠れなくなる→ 朝は必ず5時30分に起きる→ 睡眠不足→ 昼寝する→ 夜更かし→ 早起き→ 寝不足…


おろかな悪循環です。
私はアホですか。笑
昼寝を短時間にすればいいだけなのに、バカだから寝ちゃうんですよ。
ほんと馬鹿です。


まあでも、私がやるべき仕事は全部きちんとやっているし、家族に何の迷惑もかけていないのだから、主婦的時間をどう使うかは私の自由ですかね。


そういうことにしときます。
家事育児と旦那のお世話は、押さえるところさえ押さえておけばいいのだ。 
主婦だって、ある程度は自由に生きればいいのだ。


夜遊びは出来ませんけどね…
あ~居酒屋とか行きたいなー 
焼き鳥食べたい。
お酒飲みながら、しょうもない話で盛り上がりたい。(家族やママ仲間以外で)


まあでも私の性格からして、
家族以外の人間と居酒屋とかで呑んでても、結局、家のことが気になって気になって、遅くても22時には帰宅してそうな気がするわ。
2次会は家呑みで独りでチーズちくわでも食べて、、みたいな。 笑

  
中途半端に真面目なんですね。自分でいうのもアレですけどね。
家を放っておけない。