もんちの日記

平凡主婦日記

寒い。

さっきNHKで星野仙一さんのファミリーヒストリーを観てたら、なんかグッときて泣けた。


ああいう魅力的な人にはやっぱり、それなりの歴史があるんですね、、 
星野仙一さんのお母様、とても立派な方でした。立派で謙虚。早くに旦那さんを亡くして、苦労されたみたいです。


ノーベル賞山中伸弥先生のファミリーヒストリーも、見応えありました。
山中先生のご両親も、相当な努力家で苦労人で、人情に厚い方でした。


ああいう魅力的な方のご先祖は、やっぱり皆、苦労されてるんですね… 
そりゃそうですね。
だから、ああいう人が出来上がるんですね。

華麗なる一族とか、そんなんじゃないんですね。決して。


苦労、努力、我慢、人情、謙虚、感謝。
こんな感じの印象です。


嫌味なエリートが私は大嫌いなんですけど、嫌味なエリートのファミリーヒストリーなんて、テレビで見せられても、きっと全然面白くないわ。 世襲議員とか。


まあ華麗なる一族にも、他人には解らない苦労話があるのでしょうが。
でも面白くないわ、多分。 
大金使って、夜遊びとか女遊びを派手にしてますよ絶対。
愛人関係で苦労するとか、、本妻の子供と妾の子供との争いとか? 派閥争いとか。

それって苦労か?
天罰です。


私は派手でいちいち嫌味で見栄張りな人がやっぱり嫌い。 車でいうなら派手派手しい高級車を好んで買う人とか。
高級腕時計を見せびらかすように身につける人とか。
一目でブランド品とわかるブランド品をやたら欲しがる人とか。(さりげないのはいい。気に入って買った高級品を、10年20年と長年愛用するのもいいと思う。)


要するに、生活が派手な人が嫌いなんですね。 お金の使い方て、ものすごく性格が出ると思う。


誰のこと言うてるんやろ?私。