もんちの日記

平凡主婦日記

面倒くさい。

今日ちょっと用事があって実家に寄ったら、

『ぶら下がり健康器をインターネット通販で探して注文しといてくれ。』

と、父親に頼まれました。

何故いつも私に頼む?


私は長女ですけど、兄が一人いて、その兄も定期的に実家に顔を出してる筈なんですけどね。


年賀状(裏も表も)を印刷しといてくれとか、新しい電話機を買ってきて設置してくれとか、NTTに電話して相手の電話番号を表示出来るようにしてくれ(ナンバーディスプレイのこと)とか、そういう事務的な依頼は、昔から全部私のところにくるんですよ。
関東の種苗会社にメールで問い合わせしてくれとか。
私は後継ぎと違うんですけど…


車で小一時間のところに住んでいるとはいえ、いちおう私は嫁に行った人間で、名字も変わってるんですけど… 
兄よりも私の方が、色々こまかいことを頼みやすいのでしょうが、最近は私も微妙に忙しいので、今日は、まあまあ腹が立ちました。
年末はただでさえ忙しいのに。


このまま両親が老いていき、介護問題や遺産相続問題に直面した時、私ばかりがしんどくて損した気分に陥ると(損したっていうか負担感が多いと)、きっと兄弟間で揉めることになると思います。
私はケチで心の狭い幼稚な人間だから。苦笑


揉めたからといって、東京のナントカ神宮みたいに殺傷沙汰にはなりませんけど。
もともと少ないきょうだい間の交流が、ゼロになるだけです。 
そういうケースは日本国中あちこちにゴロゴロ転がってると思います。 

私の世代は特にそうと違うかな。団塊ジュニアですけど。
きょうだい仲が良くない場合が多そう。
きょうだいは、年が近いと仲が悪くなりがちじゃないですか? 
悪くはないけど、良くもない。
ウチだけ?
いや違うはずです。
たぶん。