ろばの日記

平凡主婦日記

オープンキャンパスに来ています

2日連続のオープンキャンパス、頑張っています。昨日は大阪の市立大、今日は同志社大学に来ています。

同志社は、キャンパス内の建物がいちいち絵になります。
観光名所みたい。
f:id:rabumari:20170806153340j:plain
 
いま礼拝堂で休憩しています。
ステンドグラスがとてもキレイです。
お寺もいいけど、教会もいいですね。
なんか落ち着く。
さっきは、神学館というところでパイプオルガンの演奏も聴きました。


午前中はずっと学部説明とか模擬授業を聞いていて疲れたので、午後はキャンパス散策しながら休憩しています。
しかし外は暑い…
今日はひょっとしてこの夏一番の暑さじゃないかなあ?


こちらはクラーク記念館です。
明治時代の建物で、国の重要文化財だそうな。
ホントいちいち絵になります。
f:id:rabumari:20170806153925j:plain


私学はやっぱり私学って感じがします。
派手めの人や、チャラい感じのグループもいっぱい見掛けます。
学生スタッフも、ものすごい明るくて積極的な人がいっぱいです。同志社、さすがです…


地味で控えめな学生さんも、もちろん沢山おられるんでしょうけど、やっぱり国公立大とマンモス私立大学では雰囲気が全く違いますね。

先生の雰囲気も、全然ちがう。
(国公立の方が、良い意味で変な先生が多くて面白そう。昨日も強烈な先生がいました。)


うちの息子は地味で真面目でおとなしいので、公立の方が肌に合うかも知れません。
受かるかどうかは別として。苦笑
国公立への合格の道は、遠い気がする…
数学が超苦手だし。


マンモス大学で人間関係やら色んなものに揉まれて、積極性やコミュニケーション能力を無理やり鍛えるのもいいかも知れません。
ていうか就職とか先の人生を考えたら、コミュ力をまず鍛えるべきかも。息子は人と話すのが本当に苦手なので。
テストでいい点数をとることだけが勉強とちゃいますもん。
人生は長いし。


けど文系数学はやっといた方がいいのかな。
それにしても、今日は人が多くて本当に疲れました。もういい。もう帰ります。


同志社今出川キャンパスって、地下鉄の駅と直結してるんですよ。。 知らなかった。
どんだけ便利なんですか? 
雨の日も傘いらずやん。