ろばの日記

平凡主婦日記

いつも感謝しています。

こんにちは。(^^)

前からずっと思っていたのですけど、こんな私の日記を定期的に(たまに)読んで下さっている方がおられて、本当に有難いです。

素直に嬉しいです。いつもありがとうございます。

大きな励みになります。

感謝しています。

 

今日は久しぶりに旦那についてです。

うちの旦那、仕事は相変わらず大変そうで、帰宅後は毎日家でお酒を飲みながら愚痴っているのですが、関東方面への出張地獄から解放されて、毎日ウチに帰ってくるようになってからは、少しずつですが、元気を取り戻しつつあるような気が(何となく)しています。

 

旦那は、晩ごはんを食べる時に、私が録画しておいた高校野球地方大会ハイライトを観て、感極まって泣いたりしています。

負けた方の選手インタビューで、もらい泣きです。

涙を流すっていうのは精神の浄化作用があるような気がするので、これからも旦那が帰ってきた後はテレビで高校野球を流して、泣かせてあげよう。 

浄化を図ります。


ちなみにウチの旦那は体育会出身ですが、野球部ではありません。個人プレーのスポーツです。


どうやら、高校野球または、アニメ「キャプテン」が、旦那の涙腺を刺激するみたいですね。同時に私の涙腺も刺激されてますけど・・(笑)

 

高校野球をみながら泣いている両親をみて、子供は何を感じているんでしょうかね??

わかりません。子供はスポーツには全く興味がない様子です。

同じ高校生なのに! まあいいけど。

 

夫は他人なんだし大人なんだから放っておけばいい、という人がいますが、私は放っておけないです。

もう高校生なんだから子供も放っておけばいい、という人もいますけど、私は放っておけないです。

やっぱり家族の様子は気になります。

つい世話を焼いてしまう。

私もなかなか頑固な性格なので、そのせいもあると思いますけど。

ああ、もっと自己中でテキトーな人になれたら自由なのに。

 

家族の都合よりも自分の都合を優先させてるっぽいお母さんも、近所にはいっぱい居ますけど、、 

私はああいう生き方は出来ないかな。

本音を言うとちょっと羨ましいですけど、まあ、生き方は人それぞれだから。


私の持論ですけど、たぶん、手と心をかけて育てた子供ほど、精神的に安定していて、そのうちちゃんと自立して羽ばたいていくハズ。

(肝心な時に育児を他人任せにしたり何でもお金で解決したり、子供の心に無関心だったりすると、後でとんでもない揺れ戻しが来るような気が、私はします。なぜなら私自身がそうだったから。思春期以降、揺れました思いっきり。しかも今でも微妙に反抗期。)



急がば回れ

子育ては長期戦。

 

ところで旦那の体調や精神状態は、食欲があるかどうかと口数に直結しているので、毎日私は注意深く観察するようにしています。

今のところ、旦那は朝ごはんに毎日おにぎりを食べるし(体調悪い時はクッキーとヨーグルトしか食べない)、お弁当も残さず食べてくるし、晩ごはんも普通に食べています。 

昨日の夕食は「うな丼」でしたが、旦那が自分で白ご飯とタレを増量しているのを目撃して、ちょっと安心しました。食欲は重要。

 

あとは、旦那の「行ってきます。」の声が少しずつ大きくなってきました。

本当にしんどい時は、蚊のなくような声で「イッテキマ・・・」ていう感じで、何を言ってるか全然聞こえなかったので。 

こういう、家族のちょっとした変化を見逃さないって大事だと思います。

うちは全員、ハートが弱いので、、苦笑

 

私自身も、予定を色々詰め込むと、すぐに心の風船がパンパンになってイライラしてしまう器の小さい人間なので、家族が家にいない間くらいは、独りで好きなことをしてリフレッシュするようにしています。

繊細な男は扱いが難しく、手が掛かるのです。

世の中は人手不足らしいですけど、世の中よりも、近くの家族の方が、私を必要としている気がします。


今日は息子が部活だから、家には私ひとり。やった~

心に余裕がないと、他人に優しくなんて出来ない。

 

アカン。もうやめとこ。

だらだらと何が言いたいのかよく分からない下らない日記を、最後まで読んでいただき有難うございました。

 

今日は、京都府植物園(府立大の隣にあった)で撮った写真を整理しています。

すごい広大でキレイな植物園でした。いいところでした。

静かなデートにぴったりです。


綺麗なバラが咲いていたんですけど、バラって夏にも咲くんですか? へぇ~

f:id:rabumari:20170726145817j:plain