ろばの日記

平凡主婦日記

オープンキャンパス楽しかった

学科説明会と模擬授業の申込みが当日先着順だったので、今朝は6時半に家を出て、息子と二人で京都へ向かいました。


私は5時半に起きて洗濯もちゃんと済ませましたけど、息子は私が6時過ぎに起こしに行くまで爆睡してました。苦笑


情けない… 受験生の自覚がない。
あぁ、まだ高1だから受験生じゃないのか。
でも予定があるのに寝坊する奴は最悪かな。
息子の根性、叩き直さないとアカンな…
寝坊で一度えらい目に合うがいい。


それはさておき、目的の大学(京都府立大)には、ちょっと早すぎかな?というくらいの時間に到着したのですが、受付には既に何十人もの人が並んでいました。


皆さんどんだけ早いんですか?
家が近所なのかなあ?
でも私達親子の前に並んでいた女の子は、岡山県の高校生でした。
わざわざ岡山から!? うっそ。凄い!偉い!

京大みたいなところと違って、府立大て小規模で何となく地味な公立大学なんですけど…
だからといって、簡単には入学できませんけど勿論。

うちは数学が本当に苦手なので、国公立は諦めモードなんですけど、まあ、目標は高くというか見学するのは自由なんだから、とりあえず今のうちから色んな学校を見とくか~?  
みたいなノリで、オープンキャンパスに参加しています。笑


そうだ。見学するのは自由なんだから、記念に京都大学も見ときますか。
記念に。
京大の学食たべて、購買で記念グッズ買って、学内を散策して帰ってこよう。
8月だったかな京大オープンキャンパス


思い出したけど、ウチの隣の娘さんて確か、京大卒だった… 凄いな。 
お父さん何してる人なんやろう。めちゃめちゃ静かな一家で、いるか居ないかわからない位のサイレントファミリーですけど。超インテリです。


うちはテレビで吉本新喜劇を見ながら、親子で爆笑してますけどね。笑
今はベランダの窓を開けて爆笑してるから、たぶん隣のインテリ一家にも丸聞こえだと思います。
でも笑うことは、いいことだ。


京都府立大学、想像通りの落ち着いた学校でしたけど、今日みた限りでは、先生方が本当に素晴らしく、学生さん達も皆とっても真面目そうで、本当にいい学校でした。
模擬授業も受けましたけど、こんな学校で勉強できたら息子は幸せだろうな~と、本気で思いました。
面白かったです。模擬授業。


ついでに、模擬授業の先生のことが好きになりました。笑
私と同年代っぽい方でしたけど。(どんだけ惚れっぽいんだ? )
けっこう前の席で、メモとりながら熱心に授業を聞いて、この話面白いな…と思いつつ先生をずっと見つめていたら、何回も先生と目が合いました。
フフフ 笑
学校てやっぱり楽しい。


模擬授業が終わってブラブラしてるところ
f:id:rabumari:20170723234452j:plain


うちの子は暗いっていうか地味でおとなしい真面目な性格なんですけど、ああいう雰囲気、肌に合うんじゃないかなあ。
本人も気に入った様子でした。
合格できるかどうかは別として。


でも今から本気で頑張って勉強したら、何とかなるんじゃないかな?どうかなあ?
本人次第かな。
先のことは、わからんな~
高校も、成績上位と中位と下位じゃ全然違いますもん。本当に全然違う。