ろばの日記

平凡主婦日記

愚痴る旦那

昨日も帰宅するなり旦那はぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ愚痴っていました。
あ~あ。


男は他人と雑談するのが下手だとか言いますけど、本当にそうですよ。
人によるんやろうけど、特にウチの男連中は外で発散するのが下手だと思う、、、


まずは私に聞いてもらおう…て感じで、いつもまっすぐ家に帰ってきますけど、これがよく解らん。
何でや?
私はアナタのお母さんじゃないんですけど。

毎日毎日バッドなニュースを聞かされる私の身にもなってもらいたいわ。
たまには面白い話とか、グッドなニュースを聞かせてほしいわ。


それにしても、毎日毎日会社に行ってたら、話し相手の一人や二人出来ませんか?
アカンのか。
何でや?
自分で周りに壁を築いてるんとちゃうかな。

無理して周りに合わせるのもしんどいから、付き合いはほどほどでいいと思うけど、
ほどほどに雑談して人間関係を良くする努力を怠ると、後で困るのは自分やと思うんですけど。


しょうもないプライドが邪魔するのかなあ?
何でもかんでも私に相談するなっちゅうねん。

まあ考えようによっては、私に何でも話せてるのは、いいことなのかも知れないけど。
旦那が私になにも愚痴らなくなった時は、離婚する時か、死ぬときのような気がします。苦笑


こないだテレビで偶然みたんですけど、
最近は、妻から夫へのドメスティックバイオレンスが多いらしいです。
暴言とか、殴る蹴る、ヒステリックに物を投げるとか。。

ホントですかね。これは。
ビックリしたんですけど。
人として、ちょっとどうなんでしょうか。


そのテレビ番組をみながら、
『私は優しい奥さんだった。』
ということに、初めて気が付きました。


自分で言うのもアレですけど、私は優しい嫁さんでした。笑
旦那も子供も、私によく懐いています。
まっすぐ家に帰ってくるし、休日は家で私の作ったご飯ばっかり食べてます。
よく調教できた犬みたい。 苦笑


私は、自分では、こんなところで悪魔みたいな日記書いていて悪魔みたいな人間かと思ってましたけど、 
旦那からは見えないところで発散して、表向きは旦那に対して優しく接してるんだから、きっと、旦那にとっては十分優しい嫁さんなんだと思います。
毎日お弁当も作ってるし。


家族の話を聞くのも私の仕事なんでしょうね。
しんどいけど、仕事は何でもしんどいものなんでしょうね。。 楽なだけの仕事なんて無い。

家庭内を円満?に保ってる自分を、褒めたいと思います。
思春期の子供がいますが、我が家に怒鳴り声はありません。


明日は息子と一緒にオープンキャンパスか。。
『お母さん』の仕事は多岐にわたります。

息子関係の用事は、フレッシュ感があって楽しいものが多くていいです。なんか救われます。
ちょっと疲れるけど、基本的には楽しい。

若いってただそれだけで素晴らしい。
高校や大学に行くと、いつも若い人から元気をもらいます。