ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

なんか調子が狂う

主張続きで殆ど家にいなかった旦那が毎日家に帰ってくると、何となく調子が狂います… 
慣れっておそろしい。


私は毎日、息子のお弁当プラス旦那のお弁当も作ることになりました。 
まあお弁当は、1つ作るのも2つ作るのも手間は大して変わりませんが。。 おかずは2倍必要ですけど。


最近アマゾンのTVスティックを導入した我が家、ちょっとおかしな事になってます。笑
あれは魔法のスティックですよ…


今日も旦那はアニメ『キャプテン』を観て、涙をながしていました。
私はもっぱら『寅さん』を観ています。
今ちょうど高校野球地方大会もケーブルテレビでやっているので、何となく忙しい?です。
いろいろ気になる。 笑


3連休が終わると、すぐに高校の三者懇談があります。
息子は定期テストは欠点もなくそこそこの出来でしたけど、ちょっと変わった子なので、担任に何を言われるか。。

協調性と積極性が足りないとか言われそうな気がしますが、そんなもん知るか!
それが息子の個性です。習性です。
品種改良は不要です。


学校というところは、外交的で何事にも積極的で明るい人、いわゆるリーダータイプを高く評価するところがあって、それが私はちょっと気にくわない。
皆がリーダータイプだったら、あちこちで争いや喧嘩が勃発しまくりですよ。

おとなしい子もいるから、クラスの微妙な人間関係のバランスが保たれてるんじゃないかな。
一人くらい、クラスの誰ともLINEで繋がらない頑固な子供がいてもいいんじゃないか?と私は思います。本人が不自由を感じていないのなら。


うちの子は確かに積極性には欠けるけど、真面目なので、クラスの和を乱すことはないハズです。
LINEだのツイッターだのと、誰かと常に繋がってないと不安に陥るような子供の方が問題なんじゃないかなあ? 


高校生なんだから毎日学校で顔を合わせるんだから、連絡事項があれば直接本人に口頭で伝えたらいい。(夏休みは別として)
何でもかんでもスマホに頼る事の方がおかしい。
依存症じゃないか?
直接のコミュニケーションが一番だし、誤解も少ないにきまってる。


今の子供は、びっくりするくらい『待つ』ということが出来ないらしい。
便利なモノ(スマホ)を手に入れて、何か大事なものが退化していってるんじゃないかな。忍耐力とか想像力とか。
子供が使い方を間違えると、おかしな事態になりますしSNSは。 スマホなんて18才未満は使用禁止でいいです。ガラケーで十分。


そもそもうちの子はガラケーでいいと言っていたのに、携帯電話会社が、ガラケーは在庫切れだからとか何とか言って仕方なくスマホにしたんだった。そういえば。 
本当に在庫切れか?あいつら儲ける為か、ノルマ達成の為ににウソついたんじゃないか? 
2年縛りが終わったら、家族全員で他社に乗り換えてやる。


それはそれとして。
高校生のスマホ事情は置いといて、
この夏はオープンキャンパスの日程を調べたりとか、必要なところは申込みもしないと。
ついこないだ高校受験が終わったばかりなのにまた受験。。
高校の先生いわく、子供は思いっきり『中だるみ』しているので、親がちょっと牽引しないとアカンっぽい。あらら


このくそ暑い中、オープンキャンパスか…
夏休みの宿題に大学研究(家族と共に?)があるとか、息子が言ってました。
今は何でも保護者が顔を出す時代なんですね。
昔とは大違い。
まあ別にいいんですけど。
色んな大学の空気を吸いに行くのも悪くないかも。
なんか元気を貰えそう。


ウチは、京都や大阪の色んな大学のオープンキャンパスに普通に日帰りで参加できるから、ラッキーだと思わないと罰が当たるかも。
ラッキーですよ本当に。
奈良は、中途半端に便利なところです。


なるべくなら、息子には、自宅から通える大学を選んで欲しいですが、こればかりは、どうなることやら。わかりません。
受かってもらわないと話にならないです。
高校受験とは全然違う…

広告を非表示にする