ろばの日記

平凡主婦日記

ツバメの巣立ち

今日(もう昨日かな)のツバメの巣の様子です。
昨日までは四羽くらいぎゅうぎゅう詰めだったツバメの巣ですが、今日は二羽しかいませんでした。

f:id:rabumari:20170707234713j:plain


巣の周りをビュンビュン飛び回っているツバメが何羽かいたのですが、たぶん成長の早い子供たちが、お母さん(お父さん?)に飛び方を教わっているところだったのでしょう。


ちょっと怖がりで慎重派な子供は、巣から飛び立つ勇気がなかなか出ないんですね。
変化がこわいんですかね。

その気持ち、とてもよく分かる… と思いました。


誰かにちょっと背中を押してもらいたい時ってありますね。キッカケが必要というか。
人間もツバメも同じです。

色々考えすぎて身動きとれなくなるタイプは、一歩踏み出す勇気がなかなかね、、
踏み出してみると、案外、大丈夫だったりするもんなんですけどね。

明日はツバメの巣、カラになってるだろうか?


そうそう。
二泊三日の一人旅に出ていた旦那は、今日の夕方機嫌良く帰ってきました。
なんでも水族館に行ったとかで、息子にカメのぬいぐるみをお土産に買ってきてましたよ。

ウチの子は可愛いぬいぐるみが好きなので、普通に喜んで遊んでいました。


期末テストは今日で終わりましたが、明日は高校で朝から模擬テストがあるので、私は普段通り5時40分起床です。 
朝ごはん作る時、同時に、旦那と息子のお昼のお弁当も作っておこう。
各自好きなときに昼食を食べられるようにしておいたら、結果的に私のラクに繋がります。