ろばの日記

平凡主婦日記

旦那の帰還

旦那が出張から帰ってきました。
車検終わってて良かった。
慣れない代車で駅までお迎えにいくのはちょっと嫌。


半年間ずっと激務だった旦那は、来週いっぱい休暇をとったそうです。
転職後半年たって、やっと有給休暇がとれるようになったんですね。
欠勤すればいいのに… とずっと私は言い続けてたんですけど、結局旦那は半年間一度も欠勤しませんでした。
一度だけ休んだけど、後で聞いたら代休でした。


この半年間、いろんな事がありましたが、家族みんな、よく耐えました。
子供はいつの間にか高校生になりました。
内向的でおとなしいけど、案外、根性のある子でした。 
あの子は何となく、まだ伸びしろがあるんじゃないかな? 
全然、本気を出していない気がします。親の欲目かも知れないけど。なんかそんな気がする。

息子は勉強よりも、趣味の時間を大切にしてるみたいですね。
まあでも趣味の時間は大事なので、そのままにしとこう。勉強はほどほどでいいんとちゃうかな。欠点さえとらなければ。


いまふと思ったけど、変に頑固で粘り強いところは、息子も旦那も私も共通しているかも知れません。
一旦自分で決めたことは、よっぽどなことが無い限り頑張るんですね。意地で。
頑固だからしんどいこともあるんですけど、性格はなかなか変えられないです。
もっとテキトーに楽しく生きられたらラクなんでしょうけど… 
まあでも、真面目なのはいいことやん。


それにしても。
旦那、来週いっぱい休みって… 
思いっきり息子の期末テストと丸かぶりやん。
ということは、二人とも、毎日、お昼ご飯を家で食べる訳ですね。

そうか… 私の仕事が増えるけど、仕方ないから頑張ります。
旦那はひょっとしたら気晴らしにどっかへ行くかな? なんかさっき、そんなことを言ってましたけどね。 わからへんな…
本当に外食が嫌いなんですよ。二人とも。
家が一番落ち着くみたいです。
あ~あ。 笑