ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

近所のパン屋さん

うちの近所に美味しいパン屋さんがあって、そこは基本的に夫婦二人でやっておられるのですが、観察していると、どうやらパン屋さん夫婦は毎日毎日お店で一緒に働いているにも関わらず、休みの日までも二人一緒にご飯を食べに行ったりドライブに行ったりして、楽しく過ごしているみたいです。

本当のところどうなのかは分かりませんが、少なくとも私の目にはそう映っています。


本気でびっくりします。
世の中にはこんな夫婦もいるんだなと…

そのパン屋さんには、たま~にパンを買いに行くのですが、二人とも、いつもとても穏やかないい顔をしておられます。
鶴瓶の「家族に乾杯」みたい。
ちなみに私は、この番組が苦手です。
乾杯なんて一度もしたことがない厳しい家庭環境で育ったせいかも。苦笑  
穏やかそうな家庭を見ると嫉妬するんでしょうね。


パン屋さん夫妻、たぶん二人とも、心の底から「この仕事が好き。楽しい。私たちは幸せ。」と思って毎日頑張っておられるのだと思います。なんかそんな感じがする。 あっぱれ。
私の勝手な想像ですけど。


同じ中年夫婦でもこんなに違うんだな…と、そのパン屋の前を通るたびに思います。
たまにしか買わないけど、お店の前はよく通るのです。
通るたびに観察している私も私ですが。笑


あの二人、きっと穏やかな両親の元で、可愛がられて大事に育ててもらったんだろうなぁ。
夏は毎年家族旅行に行ったりして。
なんかそんな感じがするわ。。
家庭環境てやっぱり大事ですね。
今頃になって気付きましたよ私は。


子供が将来どういう人間になるかとか、将来結婚するかしないかとか、将来どんな家庭や夫婦関係を築くかどうかは、その子供が育った環境にかかってるんじゃないかなあ。ひょっとして。

いや絶対そうに決まってる。
ところで、こんな私に育てられたうちの息子は大丈夫なんだろうか?
ちょっと不安です。笑
息子、結婚にはマイナスイメージしかないかも。
私のせいです。しょっちゅう愚痴ってる。