ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

人なんてみんな変わってる。

うちの旦那は、その日の気分で朝食に何を食べるかが変わるので大変面倒臭いです。手が掛かります。
出張が多くなってからは特にややこしくなってきました。


手の込んだものを食べたがる訳ではないんですけど、ご飯を食べる場合、お茶碗に白ごはん&卵焼きや納豆等のちょっとしたおかずでは駄目で、なぜか、わざわざオニギリにしておかないと食べてくれません。
塩分が増えると思うんですけど… 
塩昆布や梅干しを中に入れることになるし。


朝はいつもオニギリを食べると決めてくれたら私もラクなんですけど、お米を食べる気分ではない時もあるらしく、そういう時はパンまたはクッキーと、紅茶を用意することになります。それとヨーグルト。
ちなみに今朝はワカメごはん(梅干し入り)の小さめオニギリを二つ作ってみましたが、旦那はワカメごはんには手を付けず、テーブルに置いてあった菓子パンとヨーグルトと、息子のお弁当おかずの残りを食べていました。

なんじゃそら! ややこしいわ!!
うちの朝食はバイキング形式か? 笑


まあ別にいいんですけどね。
ワカメごはんは私が好きだから作ったんだし、私の昼ご飯にすればいいだけだし。

ところで息子は旦那とは違って、毎朝、お茶碗によそった白ご飯と私が用意したおかずを食べてから学校へ向かいます。


息子はややこしい旦那とは違い(笑)、必ず毎朝決まって、卵焼きとか納豆とか味付け海苔とか、それとその日のお弁当おかずの残りとお茶碗の白ご飯を食べて、学校へ向かいます。
しかも息子は食べる前に必ず「いただきます。」と言い、食後には必ず「ごちそうさまでした。」と言います。
旦那は一言も喋らず、新聞のスポーツ欄を見ながら浮かない顔で食べてますよ。

そうだ新聞。
新聞、うちはマンションなので毎朝わざわざ1階の郵便受けまで取りにいかないと駄目なのですが、もちろん我が家は毎朝私が下まで取りに行っています。 
下まで行くと、よく近所の旦那さん達が新聞を取りに来ているところに出くわすのですが、同じサラリーマンでもこの違いは一体何なんでしょうか?
奥さんがバリバリの専業主婦してる家の旦那さんにも、よく会うんですけど…? 
ゴミ出し作業にも、朝刊取り係と同じことが言えます。 なぜ?
よく会いますよゴミ置き場の前で近所の旦那さん達に。スーパーで子供連れて(嫁は抜き)食料品買ってるお父さんも、見ます。
うちはそんなの有り得ませんけど。笑


やっぱり… 
大抵の家では、家事育児の夫婦分担制度がとられてるんですね。程度の差はあるでしょうけどね。


私は息子を出産してからずっとワンオペ家事育児だったから、外へ働きに出る機会、社会復帰の機会を逃してしまいましたよ。。今からでも間に合うかな?
でも、いざという時、家の中で自分の代わりになる人が誰もいない状態というのは、結構きついです。 旦那は誰かの世話をするというよりも、自分が世話して欲しい人だし。
子供は大きくなったけど、やっぱり高校生はまだ高校生です。私は保護責任者です。

まあ、家事育児も立派な仕事なんですけど。
美輪明宏さんが言っておられました。


うちの息子は変わった性格なので(発達障害ではないけど、発達障害と個性の境界線上にいるらしい)、近所のママ仲間を頼るという選択肢は私には無かったです。
この辺りは、ちょっと一般的なご家庭と比べたら駄目なんですけどね… 
まあ、解らない人には一生解らないと思いますけど。別にいいですけど。うちはもう、ひと山もふた山も独特な山を乗り越えたから。
最近は、テレビ等で発達障害について語られる事が増えましたが、あれはまた全然違いますね…
違うな。と、思いながら見てる人はいっぱい居ると思いますけどね。


まあ、人は百人いたら百人の考え方がある訳だから、発達障害も個性や性格の境界線とか言われてる類いの人を入れると、分類がとんでもないことになってしまいますね。
職人さんとか専門職、芸術家の人は皆そうですもんね… 先生と呼ばれる職業の人にも多いと思います。誤解を招くと困るんですけど。内向きで生真面目な人が多いと思います。うちの子供もそうです。


うちは、集団生活は問題なく出来るし真面目だし勉強も普通に出来ます。ただちょっと社会性が遅れてるのかな? いや遅れてるって表現は適切でないかも。
ちょっと無理して社会生活送ってる?これも何か違うな。。
独りが好き?ソロ活動向き?
外交的なふりができる内向型?
まあ、そんなところです。
とにかく独自性があるんですね。


世俗的なことに余り関心が無い。
他人と同じでありたいと思わない。
多くの人が楽しいと思う事を自分は楽しいとは思わない。
だけど、周りに合わせて楽しいふりは一応出来るんですよ。 これです!笑


ドッジボールや鬼ごっこ、プール、自転車に乗って走り回ることの何が楽しいのか全く解らないと、小学校時代の息子がよく言ってました。
今も、運動会や文化祭や球技大会よりも、普段の授業の方がずっといいらしいです。テスト受けてる方がエエわ… とまで言ってます。 笑


小さい頃から、息子は近所の誰とも遊ぼうとしなかった。
激しく泣きましたよ誰かの家に行くと必ず。
大変だった。思い出した。
幼稚園や学校以外では、ずっと私と一緒にいることを好みました。安心するんでしょうね。


二人で絵を描いたり本を読んだりアニメを観たり喋ったり散歩したり、ずっとそういう放課後を過ごしてましたよ。 映画みたり。
高校生になった今も基本は変わりません。さすがにずっと一緒にはいないですけど、映画や買い物は普通に母子で行きます。
息子はちょっと旦那が可哀想なくらい私に懐いていますが、これは仕方ないです。
今までの積み重ねの結果です。


そもそも私もちょっと変わってるのかな。苦笑
見た目はいたって普通なんですけど、
内面がひねくれている。親子だ。


話がまた脱線したので戻しますけど、
ワンオペ家事育児プラス、旦那の世話係、運転手、愚痴聞き係、親戚付き合い(旦那側の)まで、全て私の仕事です。
しんどい訳です。
一人でよくやってるわ私。
だけど、お陰で、大体のことを一人でやれる自信もつきました。
何が言いたいのかわかりませんが。。

今日の空もキレイでした。f:id:rabumari:20170606013235j:plain