ろばの日記

平凡主婦日記

心の声

今日はよく頑張った。疲れました。
久しぶりに昔のママ仲間と喋ったし。
私は女にしては珍しく喋ってストレス発散するタイプではないので、誰かと喋ると疲れます。
喋るより、こうして黙って夜な夜な独りで日記書いてる方が楽しいです。誰にも気を遣わなくていい。


こんなこと言ってるくせに、誰かに会ったら会ったで、無意識に「偽外向型」の私が出てきて、頑張って無駄に気を遣いながら一生懸命喋るという悪いクセがあるので、なんか、やっかいというか疲れます。
二重人格とまではいかないけど、若干、偽善者みたいなところがあるのかも知れないです。苦笑


もっと自分に正直に自然体で生きられたら楽なんでしょうけど。
結婚前は、やりたい放題やってたのになぁ。
でも子育てしてる間は、自分に正直になるのはちょっと無理かな。
子供と家の都合が一番、自分は二番。
でもこれって、もしかしたら「いいお母さん」ぶってる自分に酔ってるだけかも知れへん。
今ふと、そう思いました。


ところで、よく「子育てが一段落したら」といいますけど、子育ての一段落って一体どこ?
私にはそれが分かりません。
うちはもう高校生ですけど、全然、子育てがラクになった感じしないんですけど?
むしろ思春期でややこしいです。あまり反抗はしないですけど。
でもまた進路のことも考えないと…だし。
オープンキャンパスは、私が同行するしかなさそうだし。
学校は、保護者の皆さん、子供に無関心なのは困りますよ~!って感じだし。

今の高校というのは、わりとしょっちゅう保護者向けの講演会とか懇談会とかを開催するんですね。(まあこれらは欠席の人は毎回欠席なんですけど)
私は先週、2回も学校へ行きました。


私の親なんて、私の高校に来たことあったのかな?って感じですけど。
私の親は私の進路にも無関心でしたよ。笑
ずっと無関心だったのに、妙齢になった途端、お見合い話をバンバン持ってきたものですから、私は激しく反抗しました。付き合ってる人いたし。
荒れてました。あの頃は。
あーまた嫌な事を思い出した。
忘れます。 苦笑


話は変わりますが、旦那は明日、産業医の面接があるそうです。
心身ともに疲れ切っているようですが、本当の事をちゃんと話すかな?あのひと。
私は付いていけないので、どうすることもできません。いつものように車で送迎だけしておきます。
人生は結局なるようにしかならないから、必要以上に心配したり、もがいたりするのは止めます。
でも、変に色々気を遣ってしまう性格はなおらないです。自信ないし。


あかんあかん。
なるべく楽しい事とか自分の好きなことを考えて生活しよう。
今はジュード・ロウかな。笑

広告を非表示にする