ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

家事は立派な仕事です。

土曜日は朝から用事があって私は家にいないし、いつものように車で迎えにも行けないから… と出張先の旦那に連絡しておいたら、いつもなら朝一番の新幹線で帰ってくる人が、その日は夕方に帰ってきました。
たぶん、私が帰宅している時間を狙ったのだと思います。笑

だから迎えに行きましたよ結局。駅まで車で。
あの日は朝から忙しかった…
私にしては、あっちへこっちへとよく動いた一日でした。

疲れたけど、野菜野菜とうるさい旦那の為に野菜だらけの晩ごはんもちゃんと作りましたよ土曜も日曜も。日曜は昼ご飯もかな。うちは外食をしないので。
私は偉いです。頑張ってます。笑
家族は誰も褒めてくれないので自分で褒めておきます。笑

女は、家に居るときも仕事がいくらでもあるってところがツライ。家族と一緒に居る限り、休みらしい休みがない。
まあ家事なんて、サボろうと思えばいくらでもサボれるんですけど、サボると結局、後から自分にしわ寄せがいくんですよ。これがまたツライ。
夏休みの宿題と一緒です。

だれも私の代わりにシャツのアイロンがけなんてしてくれないし、リビングの掃除や整理も誰もしてくれない。誰も電話に出ない。誰も洗濯しない。
誰も食料品を買いに行かない。誰もトイレ掃除をしない。誰も扇風機を出してくれない。扇風機に関しては、収納場所も私以外の誰も知らないんじゃないか? 
家事は立派な仕事です。