ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

自分の心の整理です

今日(正確には昨日)は、新聞の折込広告に求人情報がいっぱい載っている日でした。
私は最近パートの求人を眺めるのが日課になっているので、今日も隅から隅まで求人を眺めていたのですが、ブランク15年以上の私でも何とかなりそうな仕事がいくつかありました。


その中でも「これは…」と思う会社が1つあったので、どんな会社なのかネットで調べたりして(だいたいいい事しか書いていない)、何となくダメ元で面接だけでも受けてみようかな?という気になっていたのですが。
そういう時に限って急に身の回りが忙しくなるんですね。あとは立て続けに平日、大事な予定が入ったりとか。息子の高校に行く用事も入ってるし。
一体これは何なんかな。


昨日はオークションで自分の品が思わぬ高値で落札されてちょっと焦りました。私の中では過去最高額で、本当にビックリしました。
世の中の需要は色々なんですね… 
ちゃんと先方に届くまでちょっと心配です。だんだん値段が上がっていくと、小心者の私はいつもドキドキします。笑  
丁寧に梱包して素早い発送を目指そう。


そうだ来週はNTT西の工事の人達も家に来るんだった。平日の昼間。
それに伴ってパソコンや周辺機器の設定をやり直しせなあかんやん。
旦那は全く当てになりませんが。

ていうか、そもそもこのNTT西日本の工事の話は連休中に向こうから掛かって来てたのに、旦那は居留守を使って電話対応しなかったんだった。
私が家にいないと、誰も電話対応しない。
あー腹立つ。
NTTからはしっかり留守番電話が入ってましたが、旦那はそれも完全無視したようでした。
何でやねん。
大事な内容やから、後で私からNTTに折り返しましたけど。電話打合せに30分くらいかかりました。


家のこと子供のことは、旦那にとっては全て他人事なんですね。
お金を稼ぐのが俺の仕事や、と言われたら返す言葉に困りますが…


この状態で私に一人前の稼ぎがあったら、絶対に離婚です。 夫婦喧嘩が止まらないと思う。
一緒に暮らす意味がない。子供も旦那にはあんまり懐いてないし。


こういうの、世間の共働き家庭はどうしてるのかなあ?共働きだと、休日が全部家事になってしまって、最終的に夫婦喧嘩になるんですよね。女性にばかり負担がいきがちで。だいたいの場合。
子供も荒れがちになったりして。
想像できます。

そして、離婚ですか。
多いですよ離婚。さいきん。分かる気もする。
家の仕事、色々、やることはいっぱいあります。
先日もマンションの一斉排水溝清掃が思いっきり平日にありました。あんなん共働きやとどうするんやろう? どっちが休むとかで揉めるんかな…


主婦業も微妙に多忙やん。
人によると思いますが… 
そもそも家事が嫌いな女性もいる訳だし。
何でもかんでも旦那さんに頼る女のひとも居るみたいだし。運転できなかったりとか。パソコン出来ないとか。ひとりでは家電も選べないとか。お米持てないとか?笑  確かにお米は重いな(笑)
いるいるそういう依存心強い女のひと。

こういう女性は、何でも仕切りたい自分でやらないと気が済まない男性と結婚してるんかな?やっぱり。
夫婦て、自然とそういう風になってるんかな?
凸凹みたいに。

そう考えたら、私は家事育児やってるのは嫌ではないかも… あ~そういうことか。
まあ、外で仕事するのも好きだからホントは仕事したいんですけど。
家庭と仕事の両立なんて無理です。私には。そんな器用でないので。


旦那に家事育児のことを頼むと昔から必ず揉める。
なぜ?
わたし何であんな男と結婚したんやろ。
まあ仕方ないか。
「完全分業制」 が、うちのちょうどいい形なんでしょうかね。

今日の日記も、訳わかりません。
心の整理です。