ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

ご飯ばっかり作ってる

連休は普段よりもしんどい。
うちは外食をほとんどしない家庭なので、家族が一日中家にいると、私はご飯のことばっかり考えて、ご飯ばっかり作っては、後片付けばかりしています。

子供が小さい時は、連休になるとナントカ牧場とか水族館とか動物園とか家族で色々あちこちお出掛けしてましたけど、子供が思春期になると家族揃って出掛けることもなくなりました。


もともとうちの旦那はあまり動かない人なんですけど、過労で心を病んでおかしくなってからは、ますます動かなくなりました。
復職後、転職してからは出張ばかりで、ちょっとまた調子が狂っているのか、連休中は毎日昼前まで寝ています。昼前に起きてきて夕方少し散歩にいくくらいで、それ以外はずっと家にいます。

旦那は仕事で疲れている様子ですが食欲はしっかりあり、私の作るものを喜んで食べるので、コンビニ弁当を買ってくるとかカップめんを出すとか、料理の手抜きが出来なくて私はちょっとしんどいというかアレなんですけど、仕方ないので頑張ります。

昼間からゴボウの炊き込みご飯を作ったり、小松菜の煮浸しとかエンドウ豆の卵とじを一生懸命作ってます。旦那に野菜を与える必要があるので。
料理は、作る時よりも後片付けの方が私は面倒臭いです。
作るのは、まあクリエイティブな作業なのでさほど嫌ではないかな。でも面倒な時はやっぱり面倒。


高校生の息子は、高校生のくせにずっと家にいます。なんで活動しないんだ文化部。 
まあ、宿題もいっぱい出ているみたいで勉強がちょっと大変そうですけど… でも同じ高校でも運動部は毎日試合とか練習で活動してますよ。やっぱりユルい文化部。 運動部は根性あります。


あ~それにしても、なんでウチの男はずっと家にいるんでしょうか。本当に鬱陶しい。
家にいても役に立たないから、尚更鬱陶しい。

電話が鳴っても玄関チャイムが鳴っても、私以外の誰も出ようとしない。
何で誰も電話に出ない??!!!
家の電話は私専用の回線か?

一度、私が買い物で出掛けている時に宅急便がきたのですが、男二人が居留守を使ったらしく、郵便受けに不在連絡が入っているのを見つけた時は、本気で腹が立ちました。と言っても怒るのは我慢しましたけど。ケンカするのが面倒なので。

しかし、何でチャイムに反応しない??!!
なぜ居留守?
宅急便再配達の人の負担を考えたことあんのか?
あ~腹立つ。
男なんて、家にいても全く役に立ちません。

ここは私専用の家か?
あんたらは居候か?


こういう愚痴を実家の親に言ってみたことがあるのですが、
「それは、お前(私)の教育が悪い。」 とズバリ言われました。
もっと私が鬼嫁または鬼母になって、旦那や息子に指示を与えてこき使えばいいんでしょうかね。。

私はもう、いちいち男に指示すること自体が面倒臭いですけど。使えない。
ていうか、指示されなくても電話やチャイムくらい自発的に出ろよ。なぜ無視する?

しかし、うちの旦那と息子、もし私が入院でもしたらどうするんだろう? 
家の中ぐちゃぐちゃですよ多分。
生活上、大事な手続きや大事な書類も、全部放置するんだろうなあ… 住宅ローン口座も残高ゼロになったりとか。

サラリーマンの代わりは会社にいくらでもいるけど、お母さんの代わりになる人はいないのです。
分かってんのかな?
分かってないな多分。まあいいけど。
皆、生きていればそれでいいのです。
家事は私の大事な仕事なので、私が責任持って頑張ります。

散々愚痴って吐き出したら、何かすっとした。笑
今日の空もキレイでした。
f:id:rabumari:20170506002716j:plain