ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

喋るのはやっぱり疲れます

久しぶりに会った近所の奥さんとマンションの前で小一時間ほど立ち話をしていたら、ちょっと疲れました。私はやっぱり人と喋るのが苦手です。
本当は苦手なのに、全然苦手じゃないフリをしてベラベラ喋るのは得意なので、ついつい相手の話が長引いて帰るタイミングを逃してしまいがちです。


なんかちょっと、言ってることとやってることが矛盾していると言うか、ややこしい性格だなと自分でもよく思うのですが、どうすることも出来ません。
喋っている時はそれなりに楽しいのですが、家に帰った途端どっと疲れた感じになるのは、一体何なのでしょうかね?


誰かと喋ってたら楽しい気もするけど、何となく変な疲れが残るこの感じは一体何なんかな?
という私の長年の疑問を息子にぶつけてみたところ、「それは、心の底では楽しいと思ってへんからとちゃうか。」 と言われました。


さすが。私のことをよく解ってる。(笑)
旦那よりも息子の方が、私のことをよく観察しているし、よく理解しているし、優しいです。
ついでに旦那よりも息子の方が、私にとってはいい相談相手で話し相手です。
もう高校生なので小さい頃のように可愛くはないけど、その代わり、大人同士のような会話が成立するようになってきました。


旦那の頭の中は自分のことと会社のことばっかりなので、話し相手にはなりません。楽しく雑談できる相手ではありません。共通の話題があんまり無い。
自分の息子に嫉妬するし… 苦笑
男の嫉妬て面倒臭いです。無駄にプライドが高いので。
私は出産前、子供は女の子がいいな…と何となく考えていたのですが、近所の人によると、子供が女の子の場合は、思春期以降は母と娘で女同士のケンカになりがちで相当ややこしいみたいです。

私が自分の娘に嫉妬したりするんですかね。女の子育てたことないから想像つかないけど、多分そうなるんでしょうね。
うちは男でよかったです。(^_^;) 


ちなみに、私がもう一度生まれ変わって結婚するなら、今度はお母さんと仲の良いマザコン気味の男性を選びます。
なぜなら、母親に優しい男は女性に対して(人に対して)優しいからです。何かそんな気がします。 うちの息子を見ていてそう思います。


うちの旦那は、自分の親に対して結構冷たいし仲も良くないんですけど、そういう男は妻や子供に対しても冷たいし自己中心的です。そんな気がします。
若い時は、こういうことが分からないんですね…

ザコン男は気持ち悪いとか、若い時は私も思ってましたけど、考えてみたら、優しい男は皆マザコンで当然ですね。だって、母親に優しく育ててもらったから優しい性格に育つんですもん。
そりゃ誰だって、優しい人には懐きますよ。


若い時の私は馬鹿で世間知らずだったから、こういう単純なことが全く分かっていませんでした。私の親も優しくなかったしなぁ… 苦笑
馬鹿でしたよ本当に。

自分の子供から教わることが本当に多いです。
子供に育ててもらってるような気がします。人として。