読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

普通な日常が一番の幸せ。

近所の顔見知りの男の子が交通事故に遭いました。重傷だそうです。
自分の知っている人がそういうことになると、何というのか本当に言葉を失います。
不幸な出来事はある日突然予期せぬ形で訪れるのですね。
他人事じゃないです。
普通な毎日が有り難いです。
忘れがちなんですよね普段は。普通に生活していることの有難みを。


うちの子が4歳の時、幼稚園から「お母さん保険証を持ってすぐに来て下さい!」と電話があった時の事を思い出しました。
あの時は、何が起きたのかハッキリしなくて不安と心配で軽くパニックになって倒れそうになりながら私は園まで走りました。


あーだめだ。腹の立つことをまた思い出した。
あの時の幼稚園の対応は、いまだに納得がいきません。私を呼ぶ前になぜ救急車を呼ばない?
本当に大変だったんですよ病院での処置が。
あー思い出した。
二時間近くかかりました。処置の間中、息子が泣き叫んだので。そりゃそうですよ大人でもパニックですよ。あんなの。

幼稚園内で起きた大怪我だったにも関わらず、あの時、幼稚園の職員は誰一人病院まで付き添わなかったな確か。他人事かよ。
あのクソ園長どうしてくれよう。
派手に救急車呼んで、大事にしたくなかったんでしょうね。普通に考えたら救急車を呼ぶほどのケガでしたけどね。息子は健康な前歯を二本失いましたよ。
身体の欠損です。

その時は私も気が動転していたので、園長に言われるままタクシーで息子と二人、病院へ向かいましたけど。
何だこの対応?おかしいだろ。
園長とは息子のケガが落ち着いた後、当時の対応を巡って大喧嘩して、最終的には教育委員会まで巻き込んでちょっと、いや、かなり大変でした。
園長は、私が教育委員会に苦情を言ったことが気にくわなかった様ですが。(保身のことしか考えていないんですね。子供の安全よりも、世間体と保身が大事な方のようでした。)
事故は保育時間内に起きてるのに管理責任感じないなんて意味不明です。すり傷切り傷と同じ扱いするようなケガか? 前歯二本ですよ。

普段からやんちゃ坊主で暴れまくってるような子供なら私も諦めたというか納得したかも知れないですけど、非常におとなしい優しい泣いてばかりの子供だったので。
あー腹立つ。思い出した。当時の担任も、とんでもない頼りなさでしたよ園長の言いなりで。若い方でしたけどね。

この件に関して旦那はなぜか関心が薄く(大事な一人息子なのになぜ?)、私は独りで幼稚園と闘いました。最後は私が勝った形で終わりましたけど… 勝ったところで嫌な記憶は消えないです。あの幼稚園は今でも許せない。でももう忘れてしまいたい出来ることなら。


学校や幼稚園の殆どの職員は保身のことしか考えていません。真面目に子供の事を一番に考えて仕事をしている先生もいるのでしょうが、私は今のところそんな立派で尊敬できる先生には出会った事がありません。ついでに旦那は自分のことしか考えていません。
この出来事以来、私は教師と旦那に不信感を抱くようになりました。みんな自分の都合が一番大事みたいです。私は自分よりも子供が一番大事です。極端な表現をするなら、子供の為なら私は身代わりで死ねます。極端な表現ですが。

なんか今日は変な日記になってしまったけど、まあいいや。心の闇は吐き出さないと。ちょっとすっとしましたこうして書くことで。(^_^;)