ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

帰ってこれない旦那

だいたい毎週金曜日の晩に帰ってくる旦那が昨日は帰ってきませんでした。何でも週末にシステムの稼動テストをする予定があって職場を抜ける事が出来ないらしいのですが、その連絡が私の携帯に深夜1時過ぎに入っていました。
それだけ遅くまで働いていたって事だと思います。

これは一体どういう事なのでしょうか?
長時間労働です。働き過ぎです。人を何だと思ってるんだ?
電通新入社員の例の事件以来、働き方を改善するとかそういう流れが何となく広まっているのかなと思っていたけど、あんなものは上っ面だけなんですよね。やっぱり。

うちの旦那は、以前勤めていた会社のクソ上司のせいで過重労働からくる適応障害になってしまい、
休職➡復職➡転職とこの数年間、私たち家族も含めて散々な目にあってきたのですが、
今また転職先の会社で旦那は散々な目にあっている様子です。

何だこれ?運命ですかね。
システム関係の仕事ってどうしてもこうなってしまうのかなあ。(+_+)

今の会社は、残業代に関しては全額払ってくれるので収入は増えてはいるのですが、働かせ方というか社員の使い方が滅茶苦茶です。はっきり言って、社員の家族まで振り回されてますよ。

まあ、前の会社は過重労働させるわ残業代はあまり出ないわ上司はクソ野郎だわ、、言葉が乱暴ですが許して下さい。色々思い出してちょっと興奮してきました。すみません。
あのクソ上司は、残業や休日出勤や、滅茶苦茶なスケジュールの出張をさせるくせに、残業記録を残すなとか平気で言い放ってましたからね。

私が侍だったら間違いなく手討ちにしてますが。
現代で良かったです。苦笑

旦那が休職中、私がメモした証拠を揃えて労基署に訴えてやろうかとも考えたのですが、いずれ復職することを考えて思い止まりました。
転職するんだったら労基署に行けば良かった。
あーでも子供の件でも考える事がいっぱいあって忙しかったんだった。

もうこうなれば、最近色々重なったのも運命だったと思うことにしよう。運命には逆らえない。

とにかく、前の会社に比べたら若干今の方がマシなのかも知れないですけど、旦那本人はどう感じているのか私にはわかりません。
いくら忙しくても、やり甲斐とか達成感を感じることが出来ていたら仕事は楽しいんでしょうけどね。
そんな幸せな人、なかなかいませんよね。

思えば、今年に入ってからというもの旦那の転職と子供の高校受験が思いっきり重なっていたので、両方を支える私もなかなかの大変さだったんですけど、我ながらよく乗り切ったものだと思います。
うちの男子は繊細で打たれ弱いので、本当に気を遣って大変だった…

子供は塾にも行かず友達とつるむタイプでもないので、文字通り母子二人三脚で中学生活を何とか無事に乗り切りました。
公立中学校、けっこうな荒波でしたけど、振り返ると、面白い事も感動する事もいっぱいありました。
私は???な先生と電話で喧嘩したこともありましたけど、今となっては良い思い出です。子供が中1の1学期だったので、私も先生も必死だったんでしょうかね。反省してます。
だけど、ゆとり世代の若い先生には本当に色々と驚かされました。デジタルネイティブ世代て恐ろしいです。我々中年世代の常識が通用しません。笑


あれ? 今日は私何が言いたいんだったっけ。
そうそう。うちのベランダで、クリスマスローズが可憐な花を咲かせています。(^_^)
f:id:rabumari:20170408154043j:plain
クリスマスローズは、うつむき加減に咲く感じが控えめで奥ゆかしくて印象的です。大好きな花です。