ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

久しぶりのデパートは楽しかった

出張先の旦那から3日ぶりにメールが届きました。なんでも月曜火曜は日付が変わるくらいまで仕事をしていて自宅に連絡どころではなかったそうな。。一体どんな現場なんでしょうかね。

さっき届いたメールには「しんど過ぎるから今日はもう寝る。」みたいなことが書いてありましたけど。

手抜きが下手な人なので心配ですが、離れているので私はただ心配するだけでどうしようもないです。今日はゆっくり寝てもらいたいものです。金曜には家に帰ってこれるのだろうか?

 

私は今日は、入学祝を送ってくれた親戚にお返しの品を送る為にデパートへ行ってきました。

デパート。久しぶりでしたね~ 楽しかったです。デパートのあの雰囲気ってイオンモールとは全然違っていいですね。イオンモールは無駄にガチャガチャとうるさいので私は苦手です。変な子供も走り回ってるし。とにかく下品な親子が多い。

デパートは静かでいいです。落ち着く。変な親子もいないし。1日居れそう。何でも高いからちょっとアレですけど。。

会社員時代、仕事が終わると、特に買いたいものもないのに私は週に3回くらいは吸い込まれるようにデパートに行っていました。

今となってはあの頃が懐かしい。自分のお給料で靴とか服とかストレス発散の為にデパートで買ってましたけど。馬鹿でしたね。無駄遣いばっかりしてましたよ。あのお金、貯めておけばよかったなあ・・ まあでも楽しかったから別にいいや。(どっちなんだ?)

 

服なんて、今はユニクロとかGUとか無印とかしまむらとか近所のスーパーにぶら下がってるやつで十分です。もったいない。40代のババアの服装なんて誰もチェックしてませんしね。。これから結婚相手を探す訳でもあるまいし。

といいつつ、息子の担任がちょっと若い男の先生とかだったら、懇談の前にいそいそと服買いに行ったりしてますけどね(笑)。美容院に行って髪を染めたりしてね(笑)。

馬鹿みたいですが、これでいいのです。

人はいくつになっても、ほんのちょっとだけ見栄をはるくらいの方が、美しく生きられるのです。ほんのちょっとだけ。

 

ところで今日は午後から息子と一緒に私のおススメ映画「ダーティーハリー」を鑑賞したのですが、息子が「若い時のクリント・イーストウッドて、ヒュー・ジャックマンに似てるねんな。」と言っていました。 

確かに似てる。この二人。目が似てる。正しくは、ヒュー・ジャックマンクリント・イーストウッドに似てるんですけどね。まあどっちでもいいか。