ろばの日記

平凡主婦日記

何でこんなに気を遣わなあかんのかな。

うちの旦那は金曜の夜と土曜日は気持ちが解き放たれるらしく、比較的機嫌が良くてベラベラと調子よく喋るのですが、日曜になると翌日からの仕事の事を考えるのか途端に暗くなるので、接し方に非常に気を遣います。

家に居る間は食事の栄養バランスにもうるさいので、休日は献立にも気を遣います。金土日になると私は料理のことばっかり考えています。

しかし、なんで私はこんなに旦那に気を遣わなあかんのやろ?

日曜は旦那にちょっと話しかけるのも気を遣うくらいなので、世間の奥様方みたいに買い物の荷物持ちその他雑用なんてうちは一切頼めません。 

こないだなんて、散歩に行くという旦那にクリーニングの受け取りを頼んでみたけど断られました。クリーニングの受け取りって、ただ紙を渡して持って帰ってくるだけなんですけど・・しかも、受取を頼んだのは旦那のスーツだったんですけど。

これほど家の事を全くやらない夫、家事育児に無関心な夫て世間にどれだけ存在するのかなあ。

ついでにうちの旦那は自分の話は私に聞いて欲しがるくせに、私の話は真剣に聞こうとしません。私が育児ノイローゼでおかしくなっている時にもそうでした。まあ別に今となっては期待もしてないんですけど。

なんで私この男と結婚したんやろ・・ と、既婚女性なら誰しも一度や二度、いや二度三度四度?五度?は考えた事があると思いますが、私はこれまで百回以上は考えていると思います。(笑) 

それが結婚ていうものなんでしょうね。

それにしても40代て精神的にキツイ。