読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

なぜそんなにヤキイモなんだ

平日出張先でコンビニ弁当ばかり食べている旦那が、週末家に帰ってきた途端に「野菜野菜、栄養栄養」とうるさいので困っています。料理の手抜きができない。

そして何故か毎週ヤキイモを食べたがります。家にサツマイモがあった時、ためしにオーブンで作ってみたら想像以上に美味しく出来てしまったので、それ以来クセになってしまったようです。 

旦那はおとといの金曜の晩に帰ってきたのですが、帰ってくるなり「ヤキイモが食べたい」と言い出しました。子供みたいです。

自分の子供が言うんだったら可愛いし、ヤキイモくらい喜んでいくらでも作りますけど、実際のところ旦那は他人なので全然可愛くありません。むしろ鬱陶しい。あ~面倒くさい。

私も最近、子供の行事付き添い続きで疲れているのに!

 

私は要領の悪い性格なので家事の手抜きが本当に下手です。特に料理の手抜きが下手です。晩ごはんは毎日一時間以上かけて作ります。長い時は2時間がかりの日も・・(笑)買い物に行く時間も入れたら3時間ですね。

おでんを作る日は半日がかりです。我ながら時間の使い方が下手です。要するに料理するのが好きだということなのですが。ただの自己満足です。馬鹿みたい。

 

旦那は明日の夕方にまた関東へ向けて出発するそうです。

となると、お昼ゴハンちゃんとしたものを作らないと駄目です。ひょっとして早めの晩ごはんも家で食べるんだろうか。あ~何作ろう。炊き込みご飯とかにしようかな。それとお味噌汁と卵焼きとか。高野豆腐の煮物とか。なんか旦那が家にいる時は料理のことばっかり考えているような気がします。ちょっとしたプレッシャーです。

 

全然ちがう話だけど、今だれか近所の人が喧嘩しているような声がうっすら聞こえます。冬だから窓は全部閉めてるのに・・そうとう大きい声です男の人の。内容まではわかりませんけど、人が怒鳴っているのを聞いてるとなんかドキドキします。あぁちょっとおさまった。よかったよかった。