
ロバの日記

40代主婦の日常を綴ります

発表までが長い。

合格発表はまだです。長い・・公立校って何でこんなに待たせるんだろう。私学は入試の3日後には発表でしたけど。 合格発表の前に卒業式があります。

卒業式。どうでもよくはないけど、中学校には母子共にあんまりいい想い出がないので、小学校や幼稚園の時と比べるとどうでもいいかな。

 

中学校への未練ゼロ、別れたくない先生ゼロ、別れたくない友達ゼロ。一体うちの息子はどんだけ暗い中学生活を送ってたんですかね。(苦笑)

まあ、基本的に学校とか集団行動が嫌いなので仕方ないですけど。心配していた不登校にならず、真面目に毎日通ってくれて本当に有難かったです。そういう意味では感慨深いです。 

 

未練ゼロといいつつも、卒業式のあの独特な雰囲気にのまれて私は泣いてしまうかも知れません。いや、きっと泣く。合唱に弱いので。歌によりますけど。

それにしても、中学生の合唱と言うのは何であんなにグッとくるんでしょうか?

小学生の合唱と中学生の合唱っていうのは、何か全然違うんですよ。

一番はじけていて、大人に反抗していたい時期の子供たちが皆で歌を歌うっていう、ただそれを見ているだけでも私はグッときます。まぁうちの息子は中学時代全然はじけてなかったんですけど、、(笑) どんだけ冷静なんだっていうくらい冷めてますよいつも。欲がないし。まるで仙人です。

 

仙人も、合格発表が終わるまではココロ穏やかではない様子です。

定員割れしてる学校を受けた人が羨ましいわ、、とか訳わからない事言ってます。あのね、定員割れしてる学校ていうのは少子化以外にもそれなりの理由があるんだと思いますよ。めちゃめちゃ交通の便が悪いとか。それ以外にも何かあるハズ。

 

今日は旦那を駅まで車で送っていった後、食器洗って洗濯して、セルフで髪を染めて、いつもより丁寧にお風呂掃除を頑張っていたら、あっという間に午後になってしまいました。ベランダに出てみると、クリスマスローズが可愛いつぼみをつけていました。感動です。クリスマスローズってこんな季節に花咲いたっけ?

これはきっと希望のつぼみだ・・何かいい事が起きる前触れだ・・と、勝手に前向きに解釈することにします。(^^)

f:id:rabumari:20170314131725j:plain