読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

暗い息子

入試が終わって家に帰ってくるなり息子はネガティブオーラ全開でした。

数学と英語が難しかったのだそうです。

時間が足りなかったとか何とか、見直しが全然出来ていないとか、暗い表情でずっとつぶやいていました。

私はかける言葉が見つかりませんでしたが、息子は私学の併願受験の時も「難しかった・・」と凹んでいたわりには、まあまあ上のコースで合格していたので、たぶん今回もきっと大丈夫だと信じています。

志望校選び、あまり無理してないし。

 

でも受験て本当にこわい。

似たような成績の子が集まりますもんね・・

今日はあまりにも息子が暗いことばかり言うので、私は聞いていてだんだん腹が立ってきて、

「それは自業自得やろ!もっと早くから本気で受験勉強しておけば済む話やろ!! 今日そんなに落ち込むのはアンタの努力不足のせいやろ~!!」 

と久しぶりに怒鳴ってしまったのですが、本人は自分でもそう思っていた様子で、素直にうなずいていました。

ちょっと泣きそうになってましたけど。

 

滅多に怒らない私がたまに本気で怒ると、結構こたえるみたいです。

息子よ、今日凹んだ経験を今後の糧にして下さいね。

まあいいです。後は発表を待つだけです。

今さらじたばたしたって仕方ないです。

私は息子を信じます。

こりゃ気晴らしに明日か明後日、親子で映画でも観に行かないと駄目かな。

広告を非表示にする