読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロバの日記

40代主婦の日常を綴ります

振り返ることなく入試に向かった息子

息子は入試当日、羽ばたいていきました。

親の方なんて一度も振り返ることなく、高校へ向かう電車に乗っていきました。

昨日までの不安そうな表情は一体何だったんだ?

不安をさんざん家で吐き出したことで、開き直りの境地に達したのかも知れません。

 

入試当日(今日)は、息子の要望により、高校の最寄駅まで私が付き添う予定だったのですが、いざ出発駅に到着してみたら(当然ですが)同じ中学の生徒がゴロゴロいて、息子の「外ヅラモード」スイッチが一気に入ったようでした。

私は通りすがりの通勤客のフリをして子供の近くに立っていたのですけど、同じ高校を受験する男子生徒が息子を見つけて「〇〇君~!」と話しかけてきた瞬間から、息子の私に対する態度が急変しました。(笑)  

 

こりゃ駄目だ。このままじゃ息子がマザコン認定じゃないか、、と焦った私は、一旦電車に乗りこんだものの予定を変更して途中下車しました。いちおう息子には「もう私はここで帰るから・・」と声をかけましたが無視されました。(笑) 

おいおい無視かよ。まぁいいか。これも成長だ。

 

声をかけてきてくれた男子生徒N君は幼稚園からの幼馴染で、もちろん私のこともよく知っている子なのですが、N君は、途中下車した私を何度も振り返ってくれていましたよ。。あやうく途中駅のホームからN君に手を振りそうになりました。

 

うちの弱気な息子を頼んだよ、N君。(←彼はとてもしっかり者)

当の我が息子は、私の方なんて一度も振り返りませんでした。(笑) 

あっぱれ。

しかし。アイツはどんだけオンとオフを使い分けてるんだ?二重人格か。 

まあいいか。私も家の中と外とじゃ見せる顔が全然違うとよく言われます。

大人は本音と建て前を使い分けるものなのです。

それにしても。ツンデレ?な性格まで子供に遺伝してるとは。

笑える。

あぁ、もう試験始まってる。

N君と息子の合格を祈ります。