ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

親離れが急に始まったぽい

今朝も寒かった、、出張へ向かう旦那を車で駅まで送って行ったのですが、フロントガラスがガチガチに凍っていました。旦那はまるで戦場へ向かうソルジャーのようでした。帰ってくる時も、帰宅というより生還という感じです。


併願私学の入試が終わり、とりあえず逃げ場?が確保されたからなのかどうなのかは私には分かりませんが、子供の中でとにかく何らかの心境の変化があったらしく、今日いきなり息子が、

「さいきん独りで居る方が落ち着くから・・どうたらこうたら・・(私に)外に仕事とか行っていいよ。」と言ってきました。ハァ‥?

何なんですか。この急な内面の成長は。子供てホンマに訳がわかりません。だいたい、仕事に行っていいよて何やねん。あんたは旦那か。じゃあ家事も分担してくださいね。。


こないだまで私学受験やら模試会場までの送迎を私に頼んできていたアイツは一体。。そこまで言うなら大阪から一人で帰ってこいよ~。

 

まったく。うちの子供はいつも急なんですよ。カーブを描くように成長するのではなくて、階段のように成長しているような気がします。それも、かなり急な階段です。

そういえば、赤ちゃん時代もアイツはハイハイを一度もしませんでした。成長の仕方が独自性のカタマリでした。育児本を読んでも当てはまらない事だらけで、あほらしくて私は一般的な育児本を読むのは途中でやめました。

ハイハイをしない息子は、独自な移動方法をあみ出していましたよ・・赤ちゃん時代。

 

何ていうのかな? お座りの状態で両足だけを使って器用に移動していました。

それは、かなり珍妙な姿だったので、保健師さん達にびっくりされたことを今思い出しましたけど。私は自分の子供がハイハイで移動しているところを見たことがありません。当時はあちこちでビックリされました。

ついでにアイツは寝返りも、いつまでもしませんでした。一歳ごろまでずっと上向いて泣いてました。つかまり立ちや歩きはじめも異様に遅かったです。哺乳瓶を自分で持つということも一度も無かったです。見た目は普通だけど、行動が本当に珍妙な赤ちゃんでした。だから自治体の定期健診にもいちいち引っかかって、発達障害の境界線とか言われたんですけど。

 

あ~いろいろ思い出した。本当に変わった子供だったんですよ。今も変わってますけど。自転車にも乗れないし。(正確には乗れるけど、コワくて独りで自転車で出掛ける勇気はないらしい)

本当に変わっているのですが、それでいて急に成長するし人に対して優しいし、知能はまともなので、周りから見るといたって普通っぽいというのか何というのか・・ むしろ、おとなしくて問題行動が全くないぶん、中学校の先生や近所の人からは、「手のかからない真面目な良い子」認定されているようなところがあります。 ズルい。私の今までの苦労は中学の先生には伝わらない。(幼稚園と小学校の先生には解ってもらえました。いつも泣いていたので。)

 

うちの子供、何も考えていないように見えて、意外とちゃっかりした性格なのかも知れません。今日はそんな気がしました。

なんだ。いつまでも手のかかるやっかいな子供だと思っていたけど、案外ちゃんと成長するものなんですね。もうある程度は放っておけばいいんだ。近頃は旦那の方が手が掛かるので、旦那が家にいる時は子供を放ってますけど。

自立だ、、自立が始まってる。あっぱれ。(といいつつ本当はちょっと寂しい)

 

遅ればせながら、母親をちょっと鬱陶しいと思い始めたようです。一般的には小学生くらいからですかね。こういうの。親離れっていうか。

でも「独りがいい」というわりには、学校終わってからずっと家にいますけどね。。親が鬱陶しいなら、どっか外へ行って勉強すればいいのにそれは無いようです。

何なんだ。。親がいない状態の家が快適だってことでしょうか。あぁ、ドラマ「結婚できない男」の桑野さんと同じなんですね。そういうことか(笑)。

息子は家事の手伝いは全くしないのでそこはまだまだ言ってる事が甘いですが、もうそろそろ本当に一日中放ったらかしにしてやろう。勝手にゴハン食べろ。

 

何となく、私もやっと自分のペースで生きられそうな気配です。旦那がいない間に夜遊び解禁か?夜に映画観にいってやる。学生時代の友達と旅行も出来たりして?(これはさすがに無理かな)

子育て、長かった。。未成年だからまだ終わってませんけど。

何か急に子供に偉そうに言われて腹が立つから、今日は晩御飯もテキトーなものにしてやろう。何かイライラしてるなあ‥大人げないな私も。苦笑