読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

今月も節約につとめます

旦那が転職してから初めての給料日がやってきました。日割り計算になるので覚悟はしていましたが、私の予想を上回る少なさでした。15日締めだと思われます。

銀行で通帳記帳をしたとき一瞬目を疑いましたが、旦那の病気休職を経験してからというもの、こういう事態に私はもう慣れていて感覚がマヒしているらしく、ショックを受けつつも、仕方ないな‥と案外冷静に受け止めました。

なるべく貯金を使いたくないし、私のヘソクリ口座にも手を付けたくないので、節約に励みますが、頑張って私も家計の足しになるような活動をします。在宅仕事も再開しないと駄目だな。

 

在宅仕事も再開するけど、私の実家が農業をしていて、今の季節は私のところに毎年ちょっとした内職的な仕事が回ってくるので、例年以上に実家の手伝いに励みます。両親とはあまり仲良くないのですけど、今の自分の置かれた立場を考えると変な強がりや幼稚なワガママを言っている場合ではないので、頑張って親孝行?します。考えてみたら、私て実はけっこう恵まれているのかなという気がしないでもないです。なんかよくわからない言い回しですけど。

 

そうだ。。忘れていましたが、前の会社の退職金が今月末か来月初くらいには振り込まれるはずだった。

けっこうまとまった額が入金されるはずですが、今後の事を考えるとこれは当てにしてはいけないお金であって、使わないで貯めるべきものなので、入金を確認した後は強い気持ちで貯蓄口座へ振り替えます。

退職金なんて無かったものとします。強い気持ちで節約に励みます。

 

出ていくお金を少なくする。無駄をなくす。

単純なことですけど、順調な時は意外とこれを忘れがちというか・・・苦笑

我が家の場合は、旅行にお金をかけ過ぎでした。その他にも無駄はいっぱいありました。反省します。

会社経営も家計も基本は一緒ですかね。。ちょっと違うか。マクロ経済学とかミクロ経済学とか、何か昔学校で習ったような気がしますが‥忘れましたけど。


旦那の病気をきっかけに、色んなことに気がつきました。

高校受験が終わって子供が落ち着いたら、在宅仕事なんていってないでパート仕事を探そうと思います。その方が稼げます。

旦那も落ち着いてくれるといいんですけど。どうなりますかね?

ポジティブシンキング。(^-^)