ろばの日記

平凡主婦日記

いきなり出張が決まりました

転職後まだ数日しか経っていない旦那、明日から三日間横浜方面へ出張だそうです。

まさかこれほど早急な展開になるとは思いもよりませんでしたが、何となく私は今までの人生の流れから「運命」みたいなものを感じました。

もともと病気休職にならなければ、旦那は今ごろ東京で単身赴任生活をしていた筈だし、転職しなければ今年中には東京単身赴任になっていた訳で‥‥

 

今回の出張の話を旦那から聞いた時、特に驚きもせず何とも思わない自分に気づいて、私はちょっと自分自身に驚きました。  

以前から旦那は出張が多くて、私は家では息子と二人で過ごす時間がとても多かったので、出張慣れしてしまっているのだと思います。良くも悪くも、旦那不在の状態に慣れてしまってます。

 

もうそういう運命というか、これが私達家族のカタチなのかも知れません。

運命には抗えないんですね。

東京とか横浜とか、とにかく関東方面に旦那は縁があるのでしょうか。今後もそっち方面に頻繁に出張することになりそうだ、との事でした。

 

どこへ逃げても運命からは逃げられないのですね。。  苦笑  

もうこりゃ、受け入れるしかないです。旦那の心が折れないように、そして孤立しないように、私は頑張ってフォローします。

孤立感が一番よくないと思うので。

旦那と息子のメンタルを支えるのが私の運命なんでしょうかね。 二人とも、弱音、私にバンバン吐き出してきます。

ていうか、二人共、私しか精神的に頼る相手というか弱音吐く相手がないみたいです。 たぶん外では精いっぱい頑張っているのだと思います。男はプライドが高い生き物ですから。    

そんなプライド捨ててしまえば楽なのに、、なかなかそういう訳にいかないのが男なのでしょうね。人生て難しい。苦行だ。

 

余談ですが、今日テレビで「はじめてのおつかい」ていうのやってましたね。私は新聞のテレビ欄で見ただけで番組は見てないんですけど。あれって何で人気あるんだろう? これだけ何十年も続くってことは人気あるって事だと思うのですが、私はあの番組が嫌いです。  なんか、親と周りの大人のエゴ丸出しだと思うんですよ。子供を見せ物にして何が楽しいんだろ。まあいいんですけど。