ろばの日記

平凡主婦日記

不安だけど私は家では泣かない

こんばんはrobaです。転職して今年から新しい環境で働き始めたうちの旦那、まだ今日で2日目なので新しい勤務先については何とも言えないし判断することもできないのですが、私の勝手な印象では、滑り出しは上々の様子です。とりあえず。

昨日が初日だった訳ですが、慣れない環境で不安だったのか何なのか、昼間、私の携帯に旦那からの弱音メールが3通くらい入っていました。(苦笑)

 

私は携帯電話を携帯していないことが多いので(振り回されるのが嫌なので)、旦那からのメールも結構時間が経ってから気が付いたのですが、文面から不安な様子が伝わってきたので、これはさすがにクイックリターンをしておかないと駄目だな・・と思い、読んだ後すぐに励ましのメールを返信しておきました。「大丈夫大丈夫!初日なんだから緊張して当たり前やん~! 何も分からなくて当たり前やん!焦ることなんて無いよ!」と。

 

私は保護者か。まあいいんですけどね。もう何年も前から保護者気分ですよ私は旦那の。(笑)  私の方が旦那よりも少しだけ年上なので、最初から何となくそういう関係になってしまっています私達夫婦の場合は。

もうそういう関係にも慣れましたけど、、でも本音を言うと、たまには私も誰かに甘えたいんですけどね。精神的に誰かを頼りたいなと思うことは、正直言って、よくあります。いつも強がっているのはしんどいです。でも踏ん張ります。

 

旦那以外のいい感じの年頃の男性の前で泣くと色々マズイことになってしまいそうなので、そういう機会(知り合いの男性と話す機会という意味)があっても必死で泣かないように我慢しているのですが(笑)、こないだ、独りで県内の某神社にお参りした時、偶然、学生時代の女友達にバッタリ会い、そこで色々不安な気持ちを吐き出していたら、何かわからないけど身体の奥の方からこみ上げてくるものがあって我慢出来なくて、話しながらぽろぽろ泣いてしまいました。 

友達はちょっとびっくりしてましたけど、女友達だったので全く問題なしです。これが自分と似たような年齢の男性だとマズイんですよ本当に。(笑) お互い家庭では悩みを多く抱える中年クライシスの真っ只中ですからね。 あぶないあぶない。

まあでも、溜め込まないで私も泣きたい時には泣いた方がいいんでしょうね。吐き出さないと私まで潰れます。 旦那や子供の前では泣けないですけど・・・ 泣きたい時は泣ける映画を観て泣こう。それが一番いいかも。

 

そうだ。旦那の話によると、近い将来いきなり横浜方面に出張になるらしいです。

うちの旦那は病み上がり(適応障害)の身で主治医からは「出張禁止令」が出ているので、一瞬「えぇっ?大丈夫かっ?」と思いましたが、何となく本人は前向きにとらえてるような雰囲気だったので、ここで私が妙な発言をして本人のやる気に水をさしてはいけないな・・・ と思い、色々言いたいことはあったのですけど、そこはグッとこらえて言いたい言葉を全部のみ込みました。 こういう時は聞き役に徹するに限る。

大人になると、思ったことをすぐに言ってはいけないのです幼稚園児じゃあるまいし。

夫婦関係もそうです。一時の感情に流されるまま頭に浮かんだ事をすぐ口にすると、後々ロクなことがないです。親子関係でもそう。急がば回れといいますか。 

だけど大人ってつらい。 

会社帰りにバーのママとかに愚痴を聞いてもらう男の人の気持ちがちょっと分かるかも。 誰だって、弱音、吐きたいですよね辛い時は。

 

こういう不安な気分の時は、何か楽しいことをするに限る・・ってことで、おせち料理用に作ったけど大量に作り過ぎて余っていた黒豆の煮物を使って、今日はパウンドケーキを焼きました。お菓子を作る作業は楽しいです。オーブンに入れて焼いている時の匂いがまた、幸せの匂いなんですね。

上手に出来たので写真をとりました。子供が喜んで味見をしていました。ケーキは一晩寝かせた方がしっとりして美味しいので、明日の朝ごはんにしよう。

f:id:rabumari:20170106230715j:plain

あ、でも明日は七草粥か。まあいいやお粥はお昼ごはんで。