読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

心機一転をはかる我が家に何でまたあの男から年賀状が

もう半年ほど前になるでしょうか。わたし昨年の夏この日記で、うちの旦那を適応障害と病気休職に追い込んだ元上司(直属)からの残念な年賀状について思いっきり悪口を書きました。

あぁ、本当にムカつく年賀状だったんですよ無神経で自己中で自己顕示欲丸出しで、旦那とは同期入社でも友達関係でも何でも無いのに家族写真満載で、全てが盛り過ぎで、も~私達夫婦はそいつには深い恨みがあるもんですから、本当にチラッと見るだけでも腹が立って腹が立って頭に血がのぼると同時にムカムカムカムカしてきて気分が悪くなる年賀状。

 

もう本当にどうにかして私達はその自己中無神経中二病引きずり中年クズ男と縁を切りたくて、且つ我々家族はアナタの事を嫌っているのですよ・・・ということを少しでもアピールしたかったので、一年前、うちの旦那が適応障害で病気休職中だった時、そいつにはウチからは年賀状を送りませんでした。何を思ったのか一年前のお正月には、そいつから旦那の携帯に電話もかかってきていたみたいですが当時の旦那は会社の誰かと喋れる精神状態ではなかったので無視していたようでした。

にもかかわらず、中二病男からは当然のように送りつけられてきました自己顕示欲丸出しの勘違い甚だしいムカつく年賀状が。一年前。 

病気休職中(適応障害)で苦しんでいる直属の部下の家に、(演出なのかも知れませんが)幸せいっぱい風の能天気な家族写真満載の年賀状を送りますかね普通??? 救いようがないです。自己中っておそろしい。呆れ果てて言葉もなかったですよ私。あ~腹立つ。当時の辛かったことを思い出した色々。 なんかいま私、泣きそう。

 

疫病神みたいなその年賀状、家に置いておくのも気持ち悪かったので、某神社の境内にある焚き火(大とんど?)で数日後に燃やしてやりました。過去にその中二病クズ上司からきた年賀状を全て合わせて3枚くらい、家族の恨みを代表して私が神社で燃やしました。

病んでいる旦那の手を汚すのもどうかと思ったので私の判断で勝手に燃やしてやりました。まるで黒魔術の儀式みたいでした。今の時代で良かったと思います。なぜなら、これが江戸時代とかだったら私、必殺仕事人の中村主水みたいなのを雇ってその越後屋みたいな中二病上司を手討ちにしていたかも知れません(苦笑)。冗談ですけど。

あぁ、一年前に年賀状を神社で燃やしたのは冗談ではなくて本当ですけど。年賀状を燃やされるだけで済んで有難いと思って下さい。

だって、一昨年の秋あのまま旦那を病院に連れて行かずに放っておいたら旦那は電通の新入社員の彼女みたいに自殺していたかも知れないですから。。休職前の旦那は本当に毎日フラフラで、食欲が全然なくてどんどん痩せて表情もなくなっていって、私ともまともな会話が成立しなくて本当に見てられない状態でしたから。。無理やり連れて行った病院で、このまま放っておいたら入院でしたよと、精神科医に言われましたから私。

会社で一緒に仕事している人なんて、他人の心配なんて全然していないんだなということがよく分かりました。私よりも旦那と接する時間は長かった筈なんですけど。まあ、旦那自身が会社では気を張って限界まで頑張っていたのだと思います。私の前でしか弱音を吐けなかったのかも知れません。出張のスケジュールもめちゃめちゃハードだったし。

それが今から一年と数ヶ月前です。  

あ~いろいろ思い出した。ちょっといま泣きそう。

 

いや、泣きそうですが大丈夫です。子育てで苦しんだ時期も結構長かったですけど、ノイローゼみたいになりながらも何とか私も子供も辛い時期を乗り越えて、今ここでこうして普通に生きているので大丈夫です。何とかなります。ちょっと今自分で自分に言い聞かせてますけどね。でも自己暗示って大事ですね。大丈夫だいじょうぶ、何とかなります。

良い時期も続かないけど、悪い時期もずっとは続かないですもんね。

また話がそれてしまった。。 

 

この今日の私のノイローゼみたいな日記、全て例の旦那の元上司、中二病クズ男のせいです。ちょっと言葉が乱暴ですが許してください。我が家はその男のせいで旦那が病気休職になるわ、子供は思春期だわ受験生だわ(まあこれはたまたま重なっただけですが)、私は家庭を守る為にここ数年本当に大変な思いをしたのです。この歳になると老いた親なんて頼れません。こちらが頼られる側です。今も私は家族を支えるのに必死です。自分都合でなんて全然動けない。たまに映画を独りで観にいくのと家事の合間に小説を読むのと近所の散歩がささやかな気分転換です。

 

それにしても何で大変な事ってこうも重なるんだろう。そういえば私の実家の父も去年入院してましたしね。母親も数年前に初期の胃ガンで入院してました。今は元気ですけど。女性も外で働いて活躍をって言うけど、そしたら家や家族は誰が守ってくれるんだ?誰かがしっかり家庭を支えてくれないと仕事になんて専念出来ませんよ。世の中そんなに器用で強い人ばかりじゃないです。真面目に頑張っている人ほど潰れている気がします。器用で口達者で傲慢で悪い人ほど出世してる気がします。

 

ああまた話が本筋からそれてる。年賀状の話に戻します。

今日(もう昨日か)、疫病神みたいにまた元上司の中二病男から我が家に年賀状が届きました。

あぁ何で。。

 

何でや?? 旦那は転職が決まって、もはやアイツの部下でも何でもないのに。そして明日(もう今日か)が転職先の初出勤なのに! いま私もちょっと緊張してるのに。色々考えて寝られないです。

自己中って本当に恐ろしい。あの男粘着質なストーカー体質かも。旦那のことを勝手に仲良い友達だと思い込んでいるフシがあります。年賀状の添え書きを読んだのですが何となくそんな感じでした。何で?本当に疫病神かな?何かこわくなってきたかも。 

彼は私達の足をどれだけ引っ張れば気が済むのでしょうか。これって因果応報なのかな?ひょっとして私も過去に誰かに恨まれるような事をしたのかな?20代の私なら有り得るかも、、恋愛絡みで。あぁ‥‥まあいいや仕方ない。それはそれ、これはこれとして受け入れます。完璧な人なんていない。

 

とりあえず、心機一転を図っている旦那のメンタルに悪いので、今日届いた年賀状、旦那には見せずに私が処分します。ちょっと本当に気持ち悪いから神社でお祓いしてもらおうかなあ?  

いまフト思ったんですけど、会社の若い女の子に手を出して不倫した挙句、別れ際こじれて女の子に付きまとわれて家に電話してこられてしまう男の妻の気持ちって、こんな感じなのかな?

ちょっと違うか(笑)。 あ、最後笑えて良かったです。笑うってやっぱり大事ですね。

 

こんな変な日記、誰も最後まで読まないだろうけど、もし読んで下さった方がおられたら気持ち悪いですよね内容が。ごめんなさい。最後になりましたがここで謝っておきます。ストレス発散の為に心の闇を吐き出しました。