読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

お正月は疲れます

毎年この時期になると帰省ラッシュUターンラッシュのニュースをテレビで見ます。新幹線のホームとかでインタビューされている人達が「実家でゆっくり過ごしてきました‥‥」等とよく言っているのですが、年末年始に実家でゆっくり過ごせる人なんてこの世に本当に居るのでしょうか?   

 

 私の場合、年末年始は心身ともに疲れることの連続です。独りで過ごす時間が好きな私にとって、一日中家族と一緒にいる日々が何日も続くというのはなかなかの苦行です。   

息子は私の性格をよく分かっていて何となく察してくれるのでいいのですが、息子以外の家族(旦那しかいませんが)と親族がちょっと‥  苦笑    

あぁ程よい距離感が欲しい‥‥  あ〜今日も疲れました。

明日(もう今日かな)は私の実家へ疲れに行く予定です。自分の実家でもゆっくりなんて出来ないですよ私は全然。毎回どっと疲れて頭が痛くなります。ついでにお腹の調子も悪くなります(笑)。 義務感で乗り切ります。

 

来客とか宴会が好きな人っていますよね。皆でワイワイするのが好きな人。尊敬します。私は人が大勢集まっているのを見るだけでも疲れます。楽しい瞬間もそれなりにあるんですけど、後でなぜかどっと疲れて頭が痛くなります。たぶん嘘の自分を長時間演じているからだと思います。 でも本音なんて大人になると出せないですよね?

 

わりと静かな人が深い話をしているのを聞いているのは好きなんですけどね。やたらと声の大きい人が私は苦手です。  

有名人でいうなら姜尚中とか五木寛之とか又吉直樹の喋り方が好きですね。あぁ、あとNHK日曜美術館の司会をしておられる井浦新さんの声もいいですね。斎藤工とかオダギリジョーとか。落ち着いた感じの人が好きなんだと思います。

あれ、うちの旦那とタイプが全然違うのは何でなんだろう。笑

 

 

広告を非表示にする