ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

今日も旦那は家にいます2

こんにちはrobaです。今日もうちの旦那は家に居ます。朝から一度も外出していません。たぶんこのまま一日中家にいるつもりなのでしょう。家事するわけでもないのに何でだ? 行きたいところや趣味がないって怖ろしい。

この時期になると年賀状のことを考えないといけないのですが、うちは結婚当初から旦那の分も全て私が作ることになっています。最初に甘やかしたのがクセになってしまいました。 

私は字を書くことが好きなので、去年までは年賀状の全ての宛名を筆ペンで手書きしていたのですが、今年はちょっと色々ありすぎて気持ちの余裕がないので、旦那の分は表も裏もパソコンで適当に印刷してやろうと思います。手書き文字ゼロ、印刷オンリーの味気ない賀状にしてやろう(旦那の分だけ)。

 

しかし何でうちの旦那は自分の年賀状作成を私に任せっきりで平気なんだろう?謎です。 今日は、旦那の学生時代の友達が引っ越しして住所が変わったこととか、誰々のところは喪中だから、、とかそういうチェック作業をしていたのですが、している途中でふと、あれ?何で私が会ったことも無い旦那の友達の住所を変更してるんだ??と思い、無性に腹が立ってきました。

仕事で家にいないならまだしも、旦那は何日も前から一日中家にいて、これからも10日以上は家に居続ける予定なんですよ。なのに何故私が一生懸命このような作業を?

 

あ~あ。「もう私はアナタの年賀状に関しては今後一切ノータッチです!」宣言をしてやりたい気分なのですが、そういう宣言をしたら後々面倒なだけなのでやめておきます。無駄な抵抗はやめにして、今年も黙って私が作成します。  

 

今日はこれから、明日たべるクリスマスケーキ(チーズケーキ)を作ります。私は生クリームを塗りたくったケーキが苦手なので、毎年クリスマスにはチーズケーキを焼くことにしています。チーズケーキは冷蔵庫で一晩寝かせた方が美味しいです。買ったらラクですが、買うよりも自分で作った方が安いですし、お菓子を手作りするのは楽しい作業なので苦にならないです。上手に出来た時は達成感も味わえますしね。