ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

今日も夫は家にいます

年内の仕事を既に終えた旦那が有休消化で家にいます。正確には、昨日から家にいます。ずっといます。今日は散髪に行きましたがそれ以外は家にいます。一体どんだけ家が好きなのでしょう? 無料で時間をつぶせる場所なんていくらでも外にあると思うんですけどね・・ 家事も育児も何もしない人がずっと家にいると、嫁としては本当にイライラします。

 

私は家にいたらいくらでも仕事があってキリがないんですけどね。私が台所仕事で忙しそうにしていたら、洗濯物くらい黙って取り込んでくれたらいいのに、そういう事には全く旦那は気が回らないようです。今日は雨もふってましたけどね。そのままでしたね洗濯物。あとはお風呂掃除とかね。一日中家にいるなら、お風呂掃除くらいやってくれたらいいのに・・と思いますが、それを頼んで面倒臭そうに返事されるくらいなら、自分でさっさとやったほうがずっと気持ち的にラクなので、私はいつもそうしています。

 

男なんて家では本当に役に立たない。全く役に立たない。自分が飲むチューハイくらい自分で買いに行けよ!毎日毎日二本も三本も飲むくせに。水物は重いのに。でもこういう本音を私は決して旦那の前では吐かないです。吐くと余計に面倒なので。いま夫婦喧嘩をしている場合じゃないので。

もう、家のことは何でもかんでも私が勝手にやるのが一番揉めなくて丸く収まるようです。今日は給料日でしたがいつも通り私が通帳をもっていって勝手にいろいろやってきました。私よくやっていると思います。まぁ、そのかわりここでこうして愚痴っている訳なんですけどね。発散しないと潰れますね。

 

こないだテレビか何かで、家に帰るのが嫌で、わざと嫁さんが寝る頃まで外で時間をつぶしてから帰宅する旦那さんが世間にはいっぱい居るとかそういう話を耳にしたのですが、それを聞いて私は心から驚きました。 うちの旦那は毎日家にいますよ。仕事がおわったら毎日まっすぐ家に帰ってきますよ。昔から直行直帰ですよ直帰直帰!

「世の旦那さんは家に帰るのが嫌みたいやで、、うちは帰ってくるけどな。」と、息子に言ってみたら、「ママは優しいからやと思う。」と息子に言われました。

複雑です。私は表向きは優しいですが、ダークサイドが相当なものなので(笑)。

私の心の闇を旦那は想像してみたこととか果たしてあるのだろうか? なかなかの深さですよ(笑)。