読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

意味不明な義母

きょう意味不明なことが起こりました。話はいったん昨日の晩にさかのぼります。

昨日ちょうど真田丸の最終回を見ている最中に家の電話が鳴りました。わたしは映画やドラマなどを集中して見ている時に電話が鳴ったら(基本的に)居留守を使う習性があるので、その時も当たり前のように居留守を使って電話には出ませんでした。緊急の場合は家の電話の次に携帯が鳴るハズですし、親族はみんな私達夫婦の携帯番号を知ってますからね。 そしてその時旦那はちょうどお風呂に入っていました。子供は私と一緒に集中して真田丸最終回を見ていました。繰り返しますが、最終回ですよ真田丸の!!

 

家の電話の着信履歴をみたら、電話の相手は旦那の実家でした。

旦那の親は私ではなくて孫か旦那と喋りたいハズなので、電話があったことを旦那に言って後で旦那に折り返してもらおう・・・ていうより、家の電話に誰も出なかったら旦那の携帯にでも電話がいくかな~と考えて、何となく今日まで放置していたら、旦那の実家から今日また家に電話がかかってきたようでした。そしてその時は私、運悪くお風呂に入っていました。子供は部屋で勉強していて電話に出るのが面倒だったようでした(その気持ち解る・・)。そして旦那はまだ帰宅していませんでした。

 

ここからが意味不明なのですが、旦那の親(母親)は、何を思ったのか、昨日と今日の二回ウチに電話をかけて誰も出なかった・・何でだ?何かあったのか?という理由で、あろうことか私の実家に電話をかけたのだそうです。

「息子の家に何回も電話かけたけど誰も出ない。何かあったのですか? 〇〇さん(私の名前)から何か聞いてませんか?」 と私の親に聞いてきたそうです。

その電話を受けて驚いた私の母親から私の携帯に電話があり、今回の、義母の意味不明な行動が判明した次第です。 この義母の行動は一体何なんでしょうか。。全く意味不明です。

 

「何回もかけたのに・・」て言うけどたったの二回ですよ? それも家の電話に昨日と今日の二回。 二回とも夜の8時過ぎにかかってきましたけどね。そんなに気になるなら朝昼晩とかけてきてよ、、朝昼晩と三回かかってきても居留守使うほど、私は性悪じゃないですよ(苦笑)。 

ていうか、そもそも一回目の電話も真田丸の最終回を見てる最中じゃなかったら普通に出ましたけどね。。タイミング悪すぎ。 でも8時に電話してでなかったら普通は9時頃にでももう一回かけ直しませんか? やっぱりちょっとおかしいですよ義母の行動。

旦那の携帯には一度もかかってきていないんですよ? なのに私の実家に電話するなんて、まったく理解不能です。 可哀想に、私の親は私達が不慮の事故にでもあったんじゃないかとビックリしたらしいです。そりゃそうだ。

 

最初の電話に居留守を使った私が悪いのかも知れませんが、だからって私たちの携帯に一度も電話することなく、いきなり私の実家に電話しますかね? なんで旦那の携帯を鳴らさないのでしょう? それに家の電話は自動的に留守電に切り替わる設定にしてあるのだから、大事な用があるならなぜ留守電にヒトコト伝言を入れないんだ?

はぁ~ もしかして認知症が始まってるんじゃ・・・ そうじゃなかったら情緒不安定老人ですよ。あぁ先が思いやられる。

 

旦那は親とは仲が悪いので、旦那のお母さんは旦那の携帯を鳴らして怒られるのがこわかったのかも知れませんけどね。でもね・・・何で私の親に?私もびっくりしました。

帰宅した旦那に事の顛末を説明したら、案の定、怒り出しました。もともと会社帰りの旦那はいつも機嫌が悪いのですが、さらに機嫌が悪くなりましたよ。あ~厄介。

ちょっと自分の実家に電話すれば済む話なのに、旦那はなかなか電話しようとしないので、イライラしてきてもう私が仲介してやるわ! と言い放って、私が旦那の実家に電話かけましたよ。努めて明るい声で電話しました。 

 

「夜分にすみません。。さっき、私の実家に電話かけてもらったみたいで・・昨日と今日はウチにも電話してもらったみたいなんですけど、出られなくてすみませんでした。私ちょうどお風呂に入ってたんですぅ~。それに子供は受験で忙しくて・・ご心配かけてしまったみたいで、本当にすみませんでした・・〇〇さん(夫の名前)に電話してもらおうと思ったんですけど、〇〇さんはいま仕事が忙しくてね・・ちょっと、昨日も今日も仕事で都合が悪くて・・ でも、大丈夫なんですよ~! 家族みな忙しくしているだけで、普通に生活してますから~! また近いうちに〇〇さん(夫です)に電話するように私から言っておきますね!! では、心配かけてすみませんでした! 失礼しま~す。」

 

・・みたいな感じで明るく電話しておきました。これで一件落着かな?たぶん。

しかし旦那の親子関係まで何で私が仲介しないといけないのでしょう? 多分、旦那も、旦那の親も、ワタシという存在をクッション材のように使うことでコミュニケーションを図ろうとしているのでしょう。 おいおい・・どんだけ私を必要としてるんだよ全く。 私めっちゃ大人の対応やん。

一部始終を聞いていた息子に、「私のさっきの電話、神対応やったよな?」と後で聞いてみたら、大きくうなずいていました。

旦那もその時はもう帰宅していて私の電話を近くで全部聞いていたのですが、素直に「ありがとう。」とつぶやいていました。

 

親子関係も、こじれると、こういう風になってしまうのですね。勉強になります。息子の育児に活かしていきたいと思います。

長い長い下らない主婦の愚痴を、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。 お正月、少し気が重いですが「私の外ヅラ建前社交辞令モード全開」で乗り切ろうと思います。独りが好きな私でも、いちおう大人なので社交辞令はちゃんとできるのです。 明日は息子の中学校で三者懇談があります。頑張ります。ではまた。

 

 

 

広告を非表示にする