ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

はこBOONとアマゾンプライムのシステムはすごいです。

おはようございますrobaです。昨晩オークションで商品が2つ落札されたので、ワタシ今朝は7時に起きて梱包発送作業をしています。業者になったような気分です。それにしても、ファミリーマートの「はこBOON」ていう配送システムは相当便利ですね。初めて「はこBOON」を使って荷物を送る時は、これで大丈夫なのかな・・・?と、ちょっとドキドキしましたけど、先方の宛名を書かなくていいから間違いもないしコンビニでいつでも送れて便利だし安いし、慣れてしまえばはこBOON、良い事だらけです。今さらですけど、すごい時代ですよね。ネットも、こういう風に使っていると本当に便利だなと思います。

 

でも・・・ この「便利さ」が当たり前になって皆が喜んでいる裏では、多くのシステム担当者の人がノイローゼになっているのですよ。

うちの旦那もその中の一人です。

 

さっきその旦那が、「髭剃りが調子悪い壊れた壊れた・・」と騒いでいたので、ちょうどその時PCの前で作業していた私は、うるさいな~と思いながらアマゾンで検索してパナソニックラムダッシュとかいう髭剃りを注文したのですが、何と、プライム会員のお急ぎ便だと、いま注文して今日中に届くと書いてあるではないですか!

今日注文して今日届くのって、東京とか大阪とか大都会だけの話だと思っていたらそうでもないんですね。中途半端な田舎でも、朝注文したら今日届くんですね。あ~おどろいた。

「今日中に届くって書いてるで」と旦那に伝えると、「そういうのが俺らの過労を招くんだ!」と力説していました。

 

確かに・・システム担当者だけでなく、配送に関わる全ての人にプレッシャーがかかりますよね。これだけ早いとなると。 

最終的にウチに届けて下さる方の負担を最小限にする為に、再配達という二度手間にならないように、今日の夕方以降は絶対に家を留守にしないと心に誓う私でした。

ウチはマンションなので、不在者用宅配ボックスという大変便利なものもあるんですけどね。マンションて便利だなと思う瞬間です。 ではまた。