読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

紀夫さんがスミレにビンタを‥(朝ドラ)

こんにちはrobaです。今日の朝ドラ「べっぴんさん」。何か嫌な予感がするな・・・と思いながら見ていたら、亭主関白な紀夫さんがすみれにビンタをするシーンで終わってしまいました。 あぁ、紀夫さん・・・ いくらすみれのことが好きで心配で仕方なかったとしても、手を出してはいけませんよ・・紀夫さん。

 

まあでも紀夫さんの気持ちも分からなくはないかな。仕事が終わって家に帰ってみたら、娘のさくらちゃんも嫁のすみれも両方とも何の連絡もなく家に居なかったら、そりゃ紀夫さんじゃなくても誰でもパニックになります。 

スミレもスミレです。仕事が大事なのはわかりますが、あれは母親としても嫁としても自覚がなさすぎるかも。 仕事は代わりにやってくれる人がいるけど、さくらちゃんの母親と紀夫さんの嫁はスミレ以外に代わりがいないんですからね。 

 

ていうか、何で前もってひとこと紀夫さんに連絡できないのかなあ?いくら仕事に夢中になっていたからといって誰かを通じて連絡くらい出来るのに。。最初から伝えておけば何の問題もなかったのに。 まあ携帯も何も無い時代だから仕方なかったのかもしれないけど。 って何で私は朝ドラでこんなに熱くなってるんだ?

 

でも考えてみたら、私が20代前半の頃だって携帯電話なんて持ってなかったなあ。

大変でしたよ色々。だけどそれが当たり前だからそういうもんでしたね。何が言いたいのかよくわかりませんが(笑)。

彼氏が仕事を終わるのを延々と二時間くらい待ったこととかありましたよ私。しかも外で。何せ携帯電話がない時代ですから。 今はいつでもだれとでもすぐに連絡がついてしまって便利ですけど窮屈な時代ですね。想像力と情緒性が失われつつあるような気がします。今どうしてるかな~?と、想像を巡らせながら相手を待つとか、そういう情緒性が無くなってしまいましたね。 不安な気持ちを独りで噛みしめるとか、そういうのが無いですね。

 

何ていうのかな・・・やっぱり、余白がないと。放っておいて欲しい時とか誰とも喋りたくない時とかありますからね。。人生にはある程度の余白があった方がいいんじゃないかと、私なんかはいつも思っている次第です。独りでボーっとする時間がないと私は潰れます。  

しかし何で世間の多くの人は、常に誰かと繋がってないと不安とかそういうことになってしまうんだろう?私は誰かと喋ると逆に疲れてストレスが溜まったりしますけどね。知らず知らず気をつかってしまうのかな?それか、たぶん私が変わり者なのでしょう。

 

こういうことをいつも言っている私の影響を受けたのかどうなのかよくわかりませんが、中学生の息子は今も携帯を持っていません。とくに欲しがりもしないです。内向的な彼は、きっと友達が極端に少ないのでしょう。まあ家でタブレットは使ってるんですけど。その息子がいま、学校が終わって帰ってきました。 ではまた。