読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

今日も夫は家にいます

有休消化で今週いっぱい休みをとっている夫は今日も家にいます。正確には、今から30分ほど前に散歩に出かけましたがそれまでずっと特に何をするでもなく家にいました。たぶん小一時間もすれば帰ってくるでしょう。 どんだけ家が好きなんだ。

結婚17年目ともなると夫婦二人で家にいたらちょっと息が詰まります。これ、定年したらどうなるんだろ?あぁ、もう子育てする必要がなくなったら私がパートに出ればいいですかね。そうします。それか実家の畑で野菜をつくります。

 

子供の学校はもう午前中授業だけになっているのですが、この息子も家が好きで・・・というか息子はとにかく私のことが好きで(自分で言うのもなんですけど)、私の存在をソウルメイト&精神安定剤代わりにしているようなところがあり、これまた学校が終われば真っ直ぐ家に帰ってきてその後出掛けることは一切なく、ずっと家にいて私と喋っています。一体どんだけ家が好きなんだ? 

さっき子供に、「アンタさぁ、私の事どんだけ必要としてんの?ものすごい必要としてるやんな?ひしひしと伝わってくるねんけど。」と聞いてみたら、息子は「パパもそうやと思うで。」と言い切っていました(笑)。

なるほど・・・ 確かに、うちの夫は会社が終わったら真っ直ぐ家に帰ってきます。過労で心身不調になる前からそれはそうでした。 

二人とも、依存心が強いんですかね。でも男の人って、強い人ぶってても、多かれ少なかれそういうとこありますよね案外。いくつになっても精神的に女性を頼りたがるというか。。もちろん例外もあるし一概には言えませんけど。 

 

今日は、オークションで私の商品を落札して下さった方から、心あたたまるお礼のメッセージが届いてちょっと私は幸せでした。こういう小さな幸せを感じることって大事ですね。小さなことからコツコツと・・・と、西川きよしが昔よく言ってましたけど、ホントその通りだと思いました。 

当たり前のように思える小さな事を、ひとつひとつ丁寧にやりながら生きていると、いつか何かいいことが起きるかも知れません。例えばオークションの商品を送る時は、丁寧な梱包はもちろん、お礼の言葉をひとこと手書きで書いて入れておくとか。ただそれだけの事ですが、それで相手の印象はだいぶ変わると思います。 お礼の手紙に返信メッセージをいただくこともあるので。

 

明日と明後日は受験関係の予定が詰まっていて、早起きしないといけないし何となく保護者的にはプレッシャーなのですが、気合で乗り切ります。息子よりもなぜか私の方がいつも緊張してしまいます。

ではまた。