読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

夫は今日も家にいます

有休消化で今週いっぱい休みをとっている夫は今日も家に居ます。

息子は学校があるので6時半起床、私は朝食をつくるため6時に起床しています。息子を送り出した後、朝ドラを見てから洗濯機を2回まわし、食器と調理器具を洗い、リビングをちょっと整理整頓して掃除機をかけようかどうか・・・という時間帯、だいたい9時半か10時頃になると夫がのそのそと起きだしてきます。そして私はイライラします(笑)。

 

これ、私が専業主婦だから何とか我慢できていますが共働きだったら揉めるでしょうね。親が有休とって休みの日でも、子供の学校は普通にありますから。私だったらきっと、息子が学校に行く日は、たとえ自分が休みでも、絶対、朝食を作る為に子供より早く起きて家事をする筈ですから。(私の夫は家族の都合に合わせて動かない)

もう中学生(小学生)なのだから放っておけばいいと言われる方もおられるのですが、思春期の子供を放っておくと、後で必ず後悔することは分かっています。親子で意思の疎通が出来なくなってからでは遅いです。子育ては、簡単にはやり直しが出来ないですから。衣食住を与えるだけでは子供の心は育たないですし。

 

夫は来週と再来週もちょこちょこ有休をとっているようなのですが、私と息子は三者懇談やら学校見学やら受験生ならではの予定が色々あるので、このイライラを上手に発散しながら波風立てないように乗り切ります。 

家庭の空気作りは私の手にかかっています。頑張ります。

夕食の材料を買物がてら、今日は気分転換に図書館へいってこよう。夫は今日も家にいるようなので。何でどこも行かないんだろ?家事する訳でもないのに。

今晩はお好み焼きにしようかな。家族全員の好物だし。 ではまた。