ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

育児の大変さについての話

こんばんはrobaです。「なんか左耳がおかしい気がする」と息子が言っています。昨日あたりから息子は風邪気味なので多分その影響だと思うのですが、期末テストが終わるまで放置しておいて手遅れになったら困るので、明日か明後日にでも耳鼻科へ連れて行くことになりそうです。あした近所の耳鼻科は休診なので、明朝悪化していない限り、病院へいくのは金曜になると思います。 あぁ、私あさっての金曜日は美容院(4か月ぶり)へ行こうと思って予約を入れてあるのに・・・(-_-) 何でや。

 

この息子は小さい頃から絶妙なタイミング?で熱を出す子で、私が数ヶ月ぶりの美容院へ予約を入れたり、滅多に友達とゴハンを食べにいかない私が珍しく女友達とゴハンを食べる約束をした日等に限って、狙ったかのようになぜか朝から熱を出し、これまで何度も私の予定を狂わせてきました。PTAお母さんコーラス隊に参加していた時も、何日も前から練習を重ねてきたのに、本番当日の朝に子供が熱を出してしまって母子共に幼稚園を欠席しました(笑)。その日の為に私は服まで買ったんですけどね。今となっては笑い話ですが、当時は笑えなかったです。もう運が悪いとしか言いようがないですが、この、私が外向きな活動をしようとしている時に出る息子の熱っていうのは一体何なのでしょうか?ひょっとしてわざと?とか思った事もありますけど、謎です。 熱って出そうと思えば出せるものなんですかね子供は。

 

あぁ、子供を育てるのって本当に大変ですね。

私のような専業主婦でも急な予定変更でイライラさせられるのだから、共働きのご家庭などは、一体どういう風に子育てをしておられるのでしょうか? 子供は急に熱を出したり体調を崩したりするものなので、朝のクソ忙しい時に、夫婦で「どっちが病院へ連れて行くのか?」とか「俺は今日は休めない」「それを言うなら私だって今日は大事な予定がある!」 とか、そういう騒動が起きるのでしょうか。 祖父母がすぐ近くに住んでいても、毎回毎回、年老いた祖父母を全面的に頼ることは出来ないでしょうし・・・ 頼む方も頼まれる方も気を遣うでしょうしね。 インフルエンザだと5日間くらいは学校も出席停止になるし、ほんと大変です(+_+)。親も同時に感染してしまったりしてね。そうなると地獄ですよ。うちは一回だけ家族全滅したことがありますインフルエンザで。あの時は大変でした・・・

 

あぁ、夫婦共働きの子育て、想像しただけで大変すぎて何か疲れてきたかも。私には到底無理です。うちの旦那の性格を考えると、絶対に離婚に至ると思います(苦笑)。まあウチの夫婦は共働きじゃなくても、私は何度か離婚を考えた事があるんですけどね。これって多分どこの夫婦でも似たようなもんじゃないかなあ? 男はどうだか知りませんが、私の知ってる範囲内ですと、妻の方は「何で私はこの男と結婚したんだろう?」と、一度や二度(いや二度三度かな)、必ず考えるみたいです。 やっぱり子供を産んでからが多いですね・・・それだけ、育児が大変だってことですね。はい。本当に育児は大変です。

 

よく「育児」は「育自」だとか言いますけど、それは本当にその通りで、子供が一人いるだけで、保護者としての修行の日々が何年も続く訳で相当にしんどいです。勿論、子供がいるからこそ得られる幸せとか楽しい瞬間もいっぱいあるんですけどね。

私の場合は、しんどい事と楽しい事が半々くらいでしょうか‥‥これは時期によりますね。今は受験でしんどい事の方が多い時期です。来春、サクラ咲くの知らせがあることを願っています。サクラ咲く とか サクラ散る とか言われても、今の若い人は何のことだか?分からないでしょうね。(笑)

話を育児に戻します。子供を育てるのは、その時その時で常に大変なのですが、私の場合は産んでから8〜10年目くらいで何となく一旦ラクになりました。でも、ちょっと楽になったかと思えば数年後には思春期を迎え、扱いがややこしくなってきました。そして受験です。

 

中学受験をする子は小学校時代から塾通いで大変そうでした。 一生懸命勉強して見事、有名難関中学に合格したのに、何があったのか、途中から普通の市立中学に転校してきた子供さんがいるとかいう話もたまに聞きます。 子供も大変なのですね。 親と塾につぶされたパターンかな。わかりませんけど。

 

さて中学生になっても子供は普通に熱を出し体調を崩しますが、独りで病院に行かせる訳にもいかず、親が急きょ予定を変更して付き添うことになります。子供が学校を休むと即座に担任から電話がかかってきます。そして学校で何かあれば、すぐに親が呼び出されます。 最近の高校の説明会によると、高校でも、厳しいところだとちょっと規則をやぶっただけで、わりとすぐに保護者呼び出しが発動するみたいです。まあこれは学校によると思いますけど。

 

それにしても。 あぁ、子育ては大変な仕事ですよ本当に。夫のメンタルを支えつつ家を守り、子供をまっとうな大人(そうなって欲しいと願います)に育て上げて社会へ送り出す『お母さん』という職業、私はもっと世間に評価されてもいいんじゃないか?と、こっそりとですが常々思っている次第です。 ではまた。