ろばの日記

平凡主婦日記

大河ドラマ、そして「たそがれ清兵衛」の話など

こんばんはrobaです。昨日と今日は小春日和で散歩日和ないいお天気でした。この季節の散歩は楽しいですね。色とりどりの落ち葉やドングリを眺めながら歩いていると大変気持ちがいいです。

子供が小さかった頃は、秋になるとよく近所の公園とか神社に一緒にドングリを拾いにいったものですが、今はもう中学生の息子はいくら紅葉が美しくてもドングリがいっぱい落ちていても、私の秋散歩には付き合ってくれなくなりました。まあ、当たり前なんですけどね(苦笑)。 喜んで一緒についてこられても気持ち悪いでしょうね。二人でドングリ拾いしているところを同級生の女子に目撃されたら大変だ・・・何を言われるかわかったもんじゃない・・・マザコン男に「認定」ですよ(笑)。 思春期の女の子ってのは平気でえげつないことを言いふらしますからね。お~こわ。

その点、男の子はいくつになっても何となく幼稚でかわいくていいですね。 ハタチ過ぎても多分可愛いでしょうね男の子は。親ばか丸出しですみません。 男親からみたらまた別の見方があるのかも知れないですけど。

 

ところで大河ドラマ真田丸」が面白くなってきました。前からずっと面白かったんですけど、秋ごろから更に面白くなってきましたね。今さらですけど、堺雅人真田信繁はハマり役ですね。ちょっと女性にモテ過ぎなような気がしますけど・・・信繁って本当にあんなにモテたんですかね?あちこちで。いくらなんでも、ちょっとモテ過ぎじゃないのかなあ?(笑)  まあでも、私もあの信繁に会ったら多分好きになります。

何となく、私の中では最近の大河はちょっとイマイチ続きだったのですが、真田丸は久しぶりに面白いです。「龍馬伝」以来の面白さです。

龍馬伝はよかったですね~ 福山雅治がチョー格好良かったですし香川照之岩崎弥太郎もその他の配役も音楽も何もかも全てが良かったです。最終回近く、龍馬暗殺の緊迫したシーンで知事選の選挙速報結果がバーンと画面に流れた時は、うちの家族全員がテレビの前で倒れそうになりましたけど・・・(笑) 皆で息をのんで暗殺シーンをみていたので。あの時は思わずNHKに苦情の電話を入れそうになりましたけどね。「何で??選挙速報流すのを、何でせめてあと30秒待てなかったんですか?と。。」(実際には言っていません)  龍馬伝は、ワタシいまだにTSUTAYAでお気に入りの巻DVDを借りてきて観ることがあります。たまに。 

 

真田丸は脚本が三谷幸喜ですが、もう10年くらい前になるのかな?三谷幸喜が脚本の大河ドラマといえば「新撰組!」もめっちゃ面白かったですね。本当に面白かったのでよく覚えています。笑いどころがいっぱいあり過ぎて、年配の大河ファンには「ふざけ過ぎだ」とか言われてイマイチ受けが悪かったみたいですけど。

新選組!には堺雅人も出てましたね。山南(やまなみ)役でしたね。わたし個人的には芹沢鴨役の佐藤浩一が良かったです。嫌な奴でしたけど、佐藤浩一が良かったですよね。あぁ、あとオダギリジョー斉藤一も良かったなあ。 あ~思い出したらまた観たくなってきたので今度TSUTAYAで借りてこよう。 時代はオンデマンドですが、私はわざわざお店まで借りに行くのがやっぱり好きなのです。 

 

特に映画の場合は特典映像がね・・・あの、監督や俳優が映画の解説を語る特典映像を見るのが私はとても好きなのです。より理解が深まるというか。 オンデマンドは便利だけど、特典映像がないんですよね。 

などと言いつつ、こないだ私はアマゾンプレミアムで久しぶりに「たそがれ清兵衛」を観ました。 たそがれ清兵衛。これは私が一番好きな邦画です(今のところ)。もう6回くらいは観たと思いますが何度みても飽きないです。いいです。 何で私はこの映画がこんなに好きなんだろう?と、自分で分析してみたところ、真田広之扮する「清兵衛」が、私にとっては理想の男性像なんだということに最近気が付きました。優しくて謙虚で教養があって男前でね・・・田舎の貧乏侍なんですけどね、芯のある人でいざとなると頼りがいがあって強いんですよ。理想的です。 

あんな男性、存在する訳ないんですけど。 藤沢周平の小説に出てくるお侍さんは基本的に皆ああいう感じで、強いのに謙虚で本当に格好いいんですよね。女性に優しいのがまたいいですね。たまりません。私も男性に優しくされたい(笑)。ふだん優しくされることがほとんど無いので(笑)。ははは。 (^_^;)

大河ドラマになるような有名人じゃないけど、生き様にグッときます。「たそがれ清兵衛」という作品、まだ観ておられない方は一度是非。おすすめです。 

そうだ私、おととい映画館でブリジットジョーンズの日記も観てきました。いや~さすが、面白かったですよ。元気をもらいました。ブリジットを見習います。コリンファースは若い時よりも、年とった今の方が渋くてカッコいいですね。キングスマンの時もかなりカッコよかったですけど今回の映画でもイイオトコでした。ブリジットは二人のイケメンの間で揺れ動く訳ですが、私はチャラいお金持ちの男よりも断然、コリンファース派です。 ブリジットジョーンズの話は色々いいたい事がいっぱいあるので、また別の機会に書くことにします。それではまた。