読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

息子の高校受験についての話

こんにちはrabumariです。先日息子が通う中学校にて保護者向けの進路説明会があったので参加してきました。進路、悩ましいですね。これまでずっと公立の小中学校に通っていた我が家の息子にとっては人生初の「分かれ道」に立つことになります。ちょっとした試練ですが仕方ないので頑張ってもらいます。

自分が親(保護者)という立場になってみてちょっと最近私はびっくりしているのですけど、イマドキの子育て事情、教育事情、受験事情というのは、私達が子供の時とは全然違うというか様変わりしていて、今夏本格的に息子の進路について考え始めてからというもの、たいへん驚くことばかりです。

 

うちの息子は公立についてはもう全て高校見学も終わり、何となく第一志望も決定しているのですが、中学校主催の説明会に参加してみて、ワタシ私学の併願受験についてノーマークだったことに今ごろ気が付きました。塾に通っている人は塾から色々言われているのでしょうけど、うちの子は塾に行っていなくて家での独学で、ついでに友達も少ないので外からの情報が今までなかったのです。(苦笑) 

というわけで私2、3日前から慌てて息子が通えそうな(受かりそうな)私学の研究を始めました。インターネット時代、こういう時には大変便利です。こんなことがあると困るのですが、もしも第一志望の公立高校に合格できなかった場合、お世話になる私学なのでどこでもいいという訳にはいかないので、またもや高校見学(入試説明会)に申し込むことになりました。もう申し込みました。

最近の私学は高校受験もネット通販みたいなシステムになっているのですね。学校によりますけど。時代は変わりましたね。とても便利なんですけど、便利と不便は紙一重ですからね・・・ システムに不具合がおきたら一気にガタガタだし、個人情報も一気にダダ漏れの可能性だってありますもんね。そして縁の下の力持ちである情報システム担当者は、陰で日々ストレスまみれになっているのですよ。うちの旦那もその中の一人です。旦那は教育関係のシステムはやったことないですけど。

 

自分の中ではもう終わったと思って油断していた高校見学、全然終わってはいませんでした。一生懸命調べて、とりあえず県内1校、県外1校の私学入試説明会に申し込みました。 私学なので受験するだけでもお金がかかるので、2校だけに絞ることにします。それにしても、受験するだけで何で二万円もとられるんでしょうかね。それが私学なんですけどね。。 

息子には、私学パンフレットの授業料の欄を見せて、「ちょっとこれ見て。県立高校に行かないと、これだけのお金を私立高校に払うことになるねんで。わかった?」と、ちょっと脅しておきました(笑)。 親がベンツ乗ってるみたいな嫌味な金持ちの内部進学組と一緒に勉強するのも嫌やろ?とも、ついでに言っておきました。(笑) でも昔ほどは嫌味なお金持ちも減りましたかね、、多分。

息子もその金額を見て驚いたらしく、「ええっ こんなに?」と言葉を失っていました。息子よ、だから何としても県立高校でお願いします。今後の模擬テストの結果によっては、志望校のランクをひとつ下げてもいいと母は思います。安全圏でいきましょう安全圏で。トライするのも時には大事ですが、無理しすぎるとロクなことになりませんから。人生の道のりは長い。出身校で人生が決まってしまうというような事は、今の時代は無いですから大丈夫。息子の将来の学費(大学用)に、、、とコツコツ貯めている貯金を高校で使うようなことになりませんように。切実な願いです。(^_^;) 

まあでも大丈夫かな。勝負師ではないのでウチの息子。いちかばちか、、、とかそういうの嫌いな性格ですし。

 

それにしても。今は、ホント何でもかんでも親(保護者)が出て行かないと駄目というか、まあ絶対そうでないと駄目と言う訳でもないんでしょうけど、やたらと学校側(中学校も高校もどちらもです)保護者同伴向けのイベント(説明会等)を催すのですね。

私の親が高校に来たのなんて、制服採寸の時ぐらいじゃなかったかなあ?

はぁ~それにしても、いつの間にこんなことになったんでしょう。少子化だからですかね? 今は高校側も何か必死ですね生徒集めに。特に私学(当たり前か)。

そうだ。私は団塊ジュニア世代だから人口が爆発的に多くて、何も高校が必死にならなくても勝手に受験生が押し寄せた時代ですもんね・・・ やっぱり私達「ひと山いくら世代」ここでも雑に扱われてました。 

いま急に思い出したけど、自動車学校でもひどい扱いでしたよ私達の世代。なんで高いお金払ってこんな扱い受けるんやろう?と、自動車学校で私いつも思っていました。当時の教習所の先生って、私のところは中年のオッサンが多かったんですけど、オッサンは大学生を目の敵にしているようなところがありました。ストレス発散の的にされてたみたいな。運転出来ないから習いに行ってるのに、坂道発進とか車庫入れとかが上手に出来なくて、いつも怒られてましたよ。一度、教習車の中で泣いたことありますもん私。坂道発進てオートマ限定でもやらされるんですかね? 私はマニュアル車で免許を取ったので、ていうか当時はオートマ限定なんて選択肢なかったし・・・ 

あぁ、歳がばれますね(笑)。 ではまた。