ろばの日記

平凡主婦日記

NTT業務委託とやらの営業電話が胡散くさい話

たった今、家の電話が鳴り、仕方なく出てみると、NTT西日本の子会社だか業務委託会社だか何だかの電話でした。このNTT光関係の営業電話ってけっこうよくかかって来るんですけど私は毎回出るたびに後悔します。もう本当に機械的で不親切で腹立つんですよ。タイミングも悪いし。

まあ向こうも仕事で仕方なく電話してきてるから仕方ないんでしょうけど、何かね~前から思っているのですがNTTのやり方っていうのがちょっと最近私は気に食わないです。さっきの電話は何て言ってたっけな?光回線とプロバイダの料金がひとまとめになるとか何とかコラボ光になるから転用番号が必要になるとか、そんな内容でしたけどね。鬱陶しいので、ちょっとアナタの説明が解りにくいと文句を言ったあと、「NTTのホームページで確認しますからもういいです」と言って切りました。

NTTからは、つい最近、今使っているフレッツ光プレミアムが18年度で終了するから工事が必要になってどうのこうの・・・という連絡もあり、その際に工事の後プロバイダの認証IDとパスワードも必要だから探しておいて下さいねと言われたばかりで、私達ユーザーとしては、お前たちの会社は一何なんだ?結局何がしたいんだ? お前らの料金請求体系はどうなってんだ? という気持ちでいっぱいです。こんなの向こうの言い値というかチョロまかすというか、キツイ言い方をすれば騙されてたって私達にはさっぱり理解できないです。商品自体が目に見えないものですしね通信なんて。複雑すぎますよ。短期間でコロコロ方針が変わるし。本当にややこしくて腹が立つ。御上の年貢か?税金か? 

 

さっきの電話によると、ドコモ光とかOCN光とか、そういうのがまとめてコラボ光になるとか何とか、確かそういう話だったのですが、フレッツ光プレミアムはじゃあどうなるんだ!?それがコラボ光とやらになるんですか?じゃあOCN以外の他のプロバイダでネットやってる人はナニ光になる訳? もうほんまに何か腹が立ってきました。だいたい、NTTから業務委託受けてる会社の営業電話してくる人間て、何で皆あんなに胡散臭いんですかね?声が若いので全員バイトなんでしょうけどね。

やたらと上から目線で挑戦的に喋ってくる感じも私は毎回気に食わないというかイラッとさせられます。台所仕事してる時とか映画観てる時なんかに訳のわからない番号の電話がなると、ただそれだけでもう私は電話に出る前からイラッとしているので、まあバイトの子も中年ババアの八つ当たりにあって可哀想といえばそうなのですが(笑)笑。  まあ仕方ないですよ若者。世の中は厳しいのです。20代なんて怒られっぱなしでしたよ私も。でも中年になってからの方が人生つらいですから。バイト頑張って下さいね適当にほどほどに。NTTの業務委託会社って言ってたけど会社の名前ちゃんと聞いてやればよかった。向こうも名乗らなかったし(この時点で既に仕事のやり方が怪しい)私も聞かなかったし。 ふつうは先にキチンと自分の名前を名乗りますよね?

 

まあいいや。とにかく今日もイラッとしたので、「アナタ色々言うてはりますけど結局、ネット関係で何かあった時は116に電話するのが一番説明が丁寧で手っ取り早いんでしょ?」と言うと、「そうですね、、、」と業務委託のバイト女もそこは素直に認めたので、そこだけ最終確認して切りました。そしてそのイライラを今こうしてここにぶつけている次第です。 

ごめんなさい。長い愚痴でした。でもこうして書いたらちょっとスッとしました。下らない乱文を最後まで読んでいただき有難うございました。ではまた。

 

追伸:いま早速調べたら、コラボ光への転用というのはやはりちょっと胡散臭い話のようでした。うちはマンションなので多分これ以上安くなることは有り得ません。業務委託会社って言ってたけど、中には悪徳代理店みたいなのも存在しているみたいですね。あ~あ。あんな電話最初から出なければよかった。時間の無駄でした。まあでも、怪しい通信会社についての勉強になったと思うことにします。こちらから問い合わせたのではなく、向こうから一方的にかかってくる営業電話は「まず疑ってかかる」と肝に銘じます。 ていうか業務委託の怪しい会社はNTTからうちの電話番号を聞いてかけてきてるのかな?それ自体、何か怪しいですね。どこから番号がもれてるんだろ?