ろばの日記

平凡主婦日記

旦那の性格について考えてみました

こんばんはrabumariです。今日の帰宅後の旦那、久しぶりに猛烈に機嫌が悪かったです。きっと嫌いな上司(同僚?)から何か嫌な事を言われたのでしょう。本当にわかりやすい人です。旦那はSNSとか全くやらないし私みたいにこういう所に愚痴ったりもしないし職場には友達もいなさそうなので、家で私に八つ当たりするしか発散の方法がないのかも知れません。どんだけ嫌なことがあっても、いつもまっすぐ家に帰ってきますからね。毎日ほぼ同じ時間に帰宅するので、ちょっとでも寄り道をしたりいつもと違う電車に乗ったりすると、すぐにわかるシステムになっています(笑)。

 

私はとても不思議なのですが、旦那のこの決まりきった生活パターンは一体何なんでしょうかね?判でおしたような生活を送ることが精神の安定につながっているのでしょうか・・・?ちょっと帰りに街をぶらぶらして気分転換してみようとか、そういう風にはならないタイプなんですねきっと。それともさっさと家に帰って母親代わりの私に話を聞いて欲しいのかなあ?わかりませんが。私からしたら旦那についてはもう、大きな息子を育てているみたいな感覚です。うちは子供は男1人なのですが、感覚的には男2人です。旦那は私よりも3歳年下なので、余計にそういう感じになってしまいがちです。

 

これまで何度か旦那に「何で私と結婚したの?」と聞いたことがあるのですが、毎回「わからん」と答えられました(笑)。母親代わりですよ多分、、、だって私と結婚する前の旦那は実家で両親やきょうだいと一緒に暮らしていたにも関わらず、何でもかんでも私に相談してきてましたから。親きょうだいと一緒に生活していても、ちょっとしたことを相談する間柄ではなかったんだと思います。旦那は自己表現が苦手で受け身な性格に加えて、きっと小さい頃、親にしっかり話を聞いてもらったり甘えさせてもらった経験が少ないのだと思います。私も親とはあまり仲良くないですが、旦那は私以上に親とうまくいっていなくて意思の疎通が出来ていないようです。


まあ、私達の世代は学校でも家でもどこでも雑に扱われた人が多いんですけどね。私の親なんて、子供は褒めたら駄目だなどと、いまだに言ってますからね。どんな教育方針なんだ一体?(苦笑)団塊ジュニアは何せ人数が多いですからね。ひどいもんです。就職する時バブルは終わってましたしね。ひと山まとめていくら世代、何となく宙に浮いてますよ今。悲しい現実です。まあ仕方ないんですけど。


話を旦那に戻します。結婚後も旦那は自分の実家とは盆正月くらいしかコミュニケーションをとっていない様子です。その連絡もいつも向こうからで、旦那が自分から能動的に動く事はありません。まあ私の立場としては楽といえば楽なのですが。

旦那は唯一、大学時代の四年間だけは他県で一人暮らしをしていたんですけどね。これだけ寂しがりで依存心が強くて心の弱い人がよく一人暮らしをしていたものだと思います。


私達が結婚する前、旦那からは、眼科に行こうと思うけどどこがいいかな?とか、そういう健康に関することから仕事のことから何から何まで相談された記憶があります。 私は別に頼りがいのある人間でも何でもなかったと思うんですけど、、、ただ、人の話に耳を傾けるのは割と得意かも知れないです。 わたし独身時代はフラフラしていて夜遊び好きの駄目OLでした。今思えば、旦那はあんな派手な私のどこが良かったのかなあ?(ちなみに今の私は家庭最優先の地味な人間です)何でも話しやすかったのかな。

 

二人の大きな息子のことをいつも気にかけてお世話して精神的に支えるのは、なかなか地味にしんどい仕事なのですが、これも私が自分で選んだ人生(運命)なので仕方がないです。何とか踏ん張ります。 考えてみれば、私をとても必要としてくれている人間が2人もいるなんて幸せなことかも知れません。人間、誰かに頼られて必要とされているうちが花なのかも・・・誰かを陰で支えて誰かの為に生きる人生も、けっこう悪くないです。と、自分に毎日言い聞かせております。

 

でも私が会社員だった頃は、職場の30代とか40代の既婚男性って、「家に帰っても子供がうるさくて嫁さんが機嫌悪くて居心地悪いだけだし、会社にいる方がまだマシだ」とか言ってる人が多かった印象しかないのですが。(^_^;)  

そういう「家に帰りたくない」とぼやく既婚男性が若い女子社員と不倫関係になった末、ドロ沼離婚になったケースとかありましたけどチラホラと。こういうの、どこにでもある話だと思いますが、男が中年既婚者で女が若い未婚社員の不倫カップルっていうのは、私の周りでも結構よくある話でした。お互い依存し合っているんでしょうかね??需要と供給のバランスが合っていれば、、、というか、お互い本気にならずに軽い火遊びで終わらせるケースもちらほら聞きましたけど。 奥さんにバレなければ問題ないというか(苦笑)。まあバレなければ何も無かった事と同じですからね。

 

なんか女の私が言うのも変な話なんですけど、うちの旦那も、私にバレない程度に軽く火遊びでもしてストレス発散というか気分転換をすればいいのに、そっち方面の火遊びを旦那は全くしない人のようです。生真面目なんだと思います。だからきっと病気になっちゃったんでしょうね。 

どちらかというと、私の方が気持ちがフワフワ浮わついているかも知れません。こんな所で下らない事をだらだら書きまくってますしね(笑)。発散です。

息子の学校の運動会が今週無事に終わったのですが、私は保護者席からずっとお気に入りのイケメン先生ばっかり探して眺めていました(笑)。家に帰ってカメラの画像を確認したら、息子の10倍くらいイケメン先生の写真が撮ってあって、自分でも笑ってしまいました。あまりに沢山あって本当に笑ってしまい、正直に画像を息子に見せて「ちょっとコレ見て~。私ヒドイと思わへん?」と言ってみたら、息子も笑いながら「これは凄いな・・・」と呆れていました。

運動会当日の早朝の空です

f:id:rabumari:20161008002647j:plain

 

 まあ息子は、私が何か映画を観るたびに「さっきの俳優は超男前やったな」とか、「ダニエル・クレイグのボンドはたまらん。格好良かった・・・ブロスナンも色男やったけどな。」とか、そういう男前論を熱く語っているのをしょっちゅう聞いているので、その延長でもう慣れているのかもしれません。私の男前好きには(笑)。 

最近はディーン・フジオカ斉藤工がお気に入りです日本人ですと。この二人はちょっと顔つきが似ているような気がしますが。男前を語りだすと止まらないので今日はこの辺で終わります。ではまた。