
ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

観葉植物がやたらと成長していた話など

こんばんはrabumariです。9月も末に近づいてだいぶ涼しくなってきたので、今日はうちのベランダを大規模に掃除することにしました。こうして時々家の大掃除をするのは良い気分転換になりますね。家の状態は自分の心の状態と比例しているとか言いますし・・・

掃除ついでに、春夏はベランダに置いている観葉植物(ユッカ)を、秋冬仕様にするためにリビングの中へ入れたのですが、久しぶりに部屋の中へ入れてみると想像以上に成長していてちょっとビックリしました。この子いつの間に、こんなにも背が高くなったんだろう??一番高いところの葉っぱがリビングの天井につきそうです。まるで何年かぶりに会った親戚の子供みたいでした(笑)。

f:id:rabumari:20160929224601j:plain

重かった・・・あした腰が痛くならなければいいのですが(笑)。

ぎっくり腰とか坐骨神経痛とか四十肩とか、私はいろいろ過去に経験していて、これまで何度も整形外科のお世話になっております。気持ちだけはまだ30代のつもりなのですが、身体はやっぱり正直です、、、ちょっと無理するとすぐに調子悪くなるし、疲れもなかなかとれません(T_T)。 

坐骨神経痛は何か月も診療所に通って電気治療とか色々やってもらったんですけど、完治しないまま今も若干の違和感と痛みを引きずっています。何か70代のおばあちゃんの文章みたいになってきておりますが、これが40代の現実です。今20代30代の若い皆さんも、そのうち全員もれなくこんな風になりますよ(笑)。まあ歳を重ねるというのは悪い事ばかりでもないんですけどね。この年齢だからこそ面白いと感じることも感動することもいっぱいあるので。

私なんて毎日なにかしら感動しています。最近では、テレビで和歌山のパンダのニュースを見て感動して泣きました。もう何年も和歌山のパンダを見に行っていないので、これは来年あたり南紀白浜アドベンチャーワールドに行かないと・・・と思いました。すごいですよ和歌山のパンダは。パンダ、私は何時間でも飽きずに見ていられます。まあ元々私は動物園とか水族館とかそういう場所が大好きなんですけど(^^) 

 

そうそう半年くらい前、家族で三重県鳥羽水族館に行きました。この水族館は順路が決まっていなくて珍しい生き物もいっぱいいて、興奮しすぎてちょっと疲れましたけど本当に楽しかったです。個人的にはジュゴンがよかったです。あとはビーバーとかピラルクとか。ピラルクも何時間でも見てられますね。すごいですよね何か。ダイオウグソクムシっていうのが今人気があるみたいなんですけど、私はああいうのはちょっと苦手です。だってダイオウグソクムシって見た目がちょっと巨大ゴキ〇リっぽくないですか??鳥羽水族館、ラッコが昔より数が減っていて残念でしたけどね。前はもっといっぱいラッコいたのになあ。。大阪の海遊館には今ラッコ何匹いるのかな。あ、ピラルクは神戸の須磨水族館にもいっぱいいますね。あ~動物とか水族館の話をしだすと止まらないのでやめておきます(笑)。好きなんですよ動物が。自分では何も飼っていないんですけど(本当は猫を飼いたい)。 

 

話は変わりますが、先日、車のリコールでディーラーに行ってきました。いつもコーヒーを飲みながら70分くらい世間話をする営業マンの男の人(4歳下)がいるのですが、その方はそのとき他に優先するべき仕事があったらしくて外出中でした。話していて楽しい人なので、一瞬残念でしたが内心ではちょっとホッとしました。このちょっとホッとしている感じは一体何なんでしょうかね・・・(苦笑)。「新車試乗させて下さいドライブ作戦(?)」を、私は本気で決行する気だったのでしょうか?(笑)。自分でもわかりません。 

「つい魔がさす」という言葉がありますが、魔がさすような状況になることなど全くなく、無事にリコール問題は解決しました。めでたしめでたし。それではまた。