ろばの日記

平凡主婦日記

食の好みが合わない人とは関係が続かない話

出勤する旦那を今日は久しぶりに駅まで車で送ってきました。台風16号の影響で朝から雨が斜めに降っていたので・・・ うちの旦那は、雨が降るともうそれだけで会社に行くのが嫌になるそうです(苦笑)。 今朝は警報が出ていたので子供の学校は休校決定だったし、まあ旦那の気持ちも分からなくはないんですけど、いい社会人が雨を理由にずる休みをしてもちょっとアレなので私は積極的に「今日は雨やし車で送るわ!」と、お弁当を詰めながらアピールしていきました(笑)。 帰りも大雨やったら車で迎えにいくから!と言っていたのですけど台風は昼過ぎには近畿を通り過ぎて夕方には雨も風も止んでいました。やれやれ。

 

今日は日中外へ出ることが出来ず、子供と二人ずっと家に閉じこもっていたので少しストレスがたまっていた私は、迎えの車を出さなくてよいと決まった瞬間、冷蔵庫から缶チューハイを出してきて飲んでやりました(笑)。あ、キッチンドランカーではないです。ちゃんと夕食の準備を全て終えてからの話です(^_^;)。飲んでやりました、とかいう表現、ちょっと酒乱というかアルコール依存みたいですけどね(笑)。一本だけです飲んだのは。歳のせいか体質が変わったのか?最近は350ml缶のチューハイを二本以上飲んだらちょっとしんどいです。 若いときは平気でスーパードライを3本くらい飲んでいましたけどね。夏の暑いときに飲むアサヒスーパードライは最高でした。今は糖類ゼロの缶チューハイ専門ですけど。さっきから言ってることが中年のオッサンみたいですが(笑)。 

みうらじゅんさんが、「この歳になると男はオバチャン化してくるんだ」みたいなことをどこかで言っておられたのですが、全く同感です。40代の私の好みは最近オッサン化しています。お酒とエダマメと焼き鳥があったらもうそれだけでちょっと幸せです。たこ焼とかお好み焼きがあればもっと最高かな。柿ピーとか。

今ふと思ったんですけど、食べ物の好みが夫婦で合わないと最悪でしょうね。片方が外食好きで片方が外食嫌いの場合も最悪ですね。どちらかが流行を追うタイプでもう一方が定番モノ好きの場合も夫婦の相性としては最悪だと思います。うちの夫婦の場合は、食の好みがだいたい同じなので何とか今まで続けられているのかも知れないです。旦那も私も外よりも家で食べるのが一番落ち着くし、私が作ったものをだいたい旦那は喜んで食べてくれます。二人とも行列の出来るような話題の店に興味が無いというのも共通しています。行列に並ぶ時間があれば、コンビニおにぎりでも買ってきて家でゆっくり食べる方がいいです。安上がりな夫婦です(笑)。

 

「食の好み」の話で思い出しました。そういえば以前書いた、旦那の会社のクソ上司の食べ物の好みは最悪でした。何というかもう、、、ひとことで言えば俗物ですね。

去年の出張地獄の時に旦那は何度かそのクソ上司と一緒に食事をしなくてはならなかったらしいのですが、もう本当に勘弁してくれ!!という感じだったらしいです。そもそも出張なのだから旅行じゃないのだから、仕事を終えてフラフラの時に土地の名物も何もそんなもの、うちの旦那はどうでもよくて一刻も早くホテルに戻って休みたかったらしいのですが、あほんだらの俗物クソ上司はやたらと土地の名物にこだわる性格で、「ここまできて〇〇〇を食べないなんて考えられない!」とばかりに、夜の11時頃に名物が食べられる店をわざわざ探し、仕事で疲れてフラフラの旦那を無理やり連れ回して自己満足に浸っていたらしいです。そいつにとっては多分、出張も旅行気分だったのでしょう。どんだけ無責任で鈍感なんだ。大馬鹿者の自己中クソ野郎です。かなり言葉が乱暴ですが許して下さい。私もそういう自己中な人間が大嫌いなのです。

 

「疲れているので今日はもうホテルで休みたいです俺はコンビニ弁当でいいです。」と何度も旦那はクソ上司に言ったらしいのですが、そういうことを言うと、「まったくお前は協調性がない」だの何だのパワハラめいたことをタラタラタラタラ長々と説教し始める始末で、その説教がうざ過ぎるから、旦那は仕方なくクソ上司のペースに付き合っていたのだそうです。ただでさえ仕事が山積みでプレッシャーなのに、何で俺はあんな嫌な奴に夜遅くまで付きあわなあかんのか?俺はどんだけ働かされるのか?みたいなことを、しょっちゅう旦那は言っていました。 

出張先で、夜遅く、気の進まない外食に部下(疲労マックスの)を無理やり付き合わせるってパワハラですよハッキリ言って。 ちなみにクソ上司は、記念なのかSNSにでも載せるのか、外食時にいちいちスマホで料理の写真を撮っていたということです。お前は女子大生か? 

クソ上司は親会社や取引先の人には、女子力高いですね~とか言われていたらしいのですが、男が男に「女子力高いですね~」なんて表現使うのって思いっきり嫌味だし馬鹿にしてますよね。まぁクソ上司は自己中なので嫌味と気付いていないようですけど。おめでたい性格です。そいつはちょっと本当に腐った女みたいな性格らしくて、旦那の話をまとめると、基本的に、独りで食事ができない独りで居ることに耐えられないタイプのようでした。常に誰かと一緒につるんでいないと不安で仕方ない中学生と同じような精神状態の中年男だったようです。ひとりで映画も観れないんでしょうねそういう奴は多分。あぁ、私の一番嫌いなタイプです。鬱陶しい。いい歳して独りで何にも出来ない人っていますけどね。女に多いかなどちらかと言うと。そりゃ、旦那も病気になるはずです(+_+)。 

文句がとまらなくなってきたので今日はこのへんで終わりにします。乱文でごめんなさい。毒を吐かせて頂きました。ホントはもっと他に書きたいことがあったんですけど。私も馬鹿者です。ではまた。