ろばの日記

平凡主婦日記

東北地方に不思議な縁を感じる話。

こんにちは。台風一過のこの国に、またまた台風(13号)がやってくるようですね・・・ 余談ですが、私は子供の頃「台風一過」のことをテレビか何かで音だけで聞いて「台風一家」だとずっと思い込んでいました。意味は、「台風のように激しい家族」です。馬鹿な子供です(笑)。当時は、ぜったい隣近所に住んで欲しくない家族だな~とか考えていました。 

子供の思い込みシリーズ、今もうひとつ思い出しました。月極駐車場のことを私は小学校4年生くらいまで「ものすごい巨大チェーンの駐車場」だと、ひとりで勝手に思い込んでいました。ちなみに月極の部分はゲッキョクと音読みで読んでいました。本当に馬鹿な小学生です(笑)。何をきっかけにして本当のことを知ったのかはちょっと覚えていませんが、、、友達に教えてもらったのかなあ?

 

さて今週の旦那です。毎日旦那はしんどいしんどいと言いながら会社へ向かうのですが、今日も変わらず「しんどいな~」とつぶやいて出勤しました。私はもう毎日聞いているので聞き慣れてしまい、シンドイがオハヨウに聞こえるようになってきました。マヒ状態です。いちいち毎回受け止めていると私も身が持たないので、自己防衛反応が出てきたようです(笑)。受け流します。

 

旦那が毎日のようにネガティブ爆弾を落としているこの我が家ですが、最近ちょっと私は個人的に嬉しいことがありました。 

オークションで私の商品を落札して下さった方が、もう涙ちょちょぎれるくらいに感じのいい人だったんです。私の出品したものを買って下さっただけでも有り難いのに、「商品が届きました」の連絡と同時に、とても心あたたまる丁寧なメッセージをいただいて、私は大げさでなく本当に嬉しくて涙が出そうになりました。商品を送るときに私が手書きのメッセージカードを入れたのでそれに対する返信だったのですが、ただそれだけの事でも思わずグッときてしまいました。優しい言葉に飢えてるんでしょうね私が。苦笑

 

オークションを始めたばかりの頃は、変な外国人落札者に振り回されたりしてちょっと嫌なことも経験したんですけど、近ごろは優しくて親切丁寧な方とのやり取りが増えてきて、「あぁ、世の中まだまだ捨てたもんじゃないな・・・こんなに好感のもてる人もいるんだなぁ・・・」等と、独りしみじみとコンピュータの前で小さな幸せを噛みしめております。顔の見えない取引なんですけどね。自分の息子が遊んでいたオモチャが、日本の遠い土地でまた他のお子さんに喜んで遊んでもらっているところを想像すると、なんかこう、本当にしみじみと感慨深いです。おもちゃさん、また遊んでもらえて良かったね・・・みたいな。アンパンマンでたまに登場するキャラ、おくらちゃんの気持ちが分かりました。分かる人だけわかって下さればいいです(笑)。バイキンマンは、確かおくらちゃんのことが苦手なんですね~

先日は東北の方にトミカを送ったんですけどね。その方は親子で車が好きだったみたいで、10年以上も前のトミカ(スポーツカー)が逆にレア感があって良かった様子でした。こちらがエッ??て思うほど喜んでいただけて本当に私も嬉しかったです。これって私がトミカの価値を解っていないだけかも知れませんけど(笑)。息子よ、丁寧に遊んで丁寧に保存しておいてくれて有難う・・・ きっちりした性格の息子にも感謝です。

 

在宅でちょこちょこ仕事しているだけでもこんな風に時々感動することがあり、何でもやってみるもんだなと改めて思っている次第です。トミカの後にまた別の品物を東北方面に送ったのですが、その方もまた丁寧な対応をして下さる方で。

今わたしの中では東北地方のイメージが急上昇中です。今のところ、いい人率100%です。今度もし家族旅行に行く機会があれば、絶対に行き先は東北です。もう決めました(笑)。あぁ、でも家族旅行といっても息子は間もなく高校生か、、、高校生って親と旅行なんて行ってくれないかも?となると、旦那と二人で夫婦旅行か?ビミョーです。まあこの先、旅行に行けるくらい元気になってくれたらいいんですけどね。旅先の高揚感が加わると夫婦関係もまた改善されたりして?? わかりませんけど。苦笑

 

先の事はわかりませんが、私はいま東北が気になって仕方ありません。きっと何か縁がある、私と東北は相性がいい、と勝手に思い込んでいます(笑)。やはり雪国の方は厳しい環境で育っておられるので人間性がなんというのかこう、真面目に仕上がる確率が高いのかも知れません。私の個人的な意見ですよ。でも、当たってると思うけどなあ。温暖な土地で育つよりも、なんとなく寒い土地で育った方が実直な性格になりそうですもん。

 

今日はこれくらいにします。きのう夕方に激しい雨が降ったのですがその後に美しい虹が出ました。感動してしばし見とれました。虹、ずいぶん久しぶりに見たような気がするけど前にみたのは何年前だろう?でもこの美しさ、写真では伝わらないだろうな。

f:id:rabumari:20160907165112j:plain

自然の芸術、本当にキレイでした。ではまた。