読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろばの日記

40代主婦の日常を綴ります

今週の旦那について

さいきん旦那の口数が減ってきているなと思いつつ、会社や仕事のことについてこちらからあれこれ質問するのもどうかと思い黙って様子を見守っていたところ、今朝、出勤前に「昨日はあんまり寝られなかったからしんどい。」と旦那がつぶやきました。

今週たぶん会社で何かあったのだと思うのですが、私はどうすることも出来ないし本人がネガティブ思考回路に入っている時には誰が何を言っても無駄(逆効果?)なことは過去の経験から分かっているので、とりあえず無理しないように、あまり深く考えすぎないように、、とだけ言って送り出しました。

旦那は今日は帰宅後も「疲れた。しんどい」とつぶやいていましたが、晩ごはんは全て食べていたし、食後におせんべいも二枚くらい食べていたので、まあ土日ゆっくり休んだら、また少しは気力も回復するんじゃないかなと思っています。旦那の食欲があるかないかを観察するのは私の日課になっております。 ちなみに旦那は何だかんだ言いつつ朝ごはんの時も私の作ったおにぎりを普通に食べていました。ちょっと私、動物園の飼育係みたいな気分ですよ(笑)。冗談ですけど。

 

これはもう結婚する前からうすうす感じていたことなのですが、うちの旦那はどうも気分転換が非常に下手なタイプのようです。夢中になれる趣味がないんですね。

何か嫌なことがあると、私だったら一瞬でもその嫌なことを忘れる為に映画を観に行ったり、写経をしたり、毒を吐き出す為にこういう場所をお借りして心の声を書き散らしてストレス発散をはかるようにしているのですが、旦那の場合は、嫌なことがあって一旦へこんだら、その凹んだ気持ちをずっとひきずったまま家に帰ってきて、凹んだ気持ちのまま悶々と家の中で過ごしているのです。そんなの考えたってどうにもならないのに。どんだけ不器用なんでしょう。

 

家で負のオーラをまき散らされると、こちらも嫌な気分になるし家族にまで悪影響なのですが、本人は自分のことしか考えていない様子なのでもうどうすることも出来なくて私は諦めの境地です。

もともと旦那には家事育児の分野については全く何も期待していないし、毎日の私の話相手はもっぱら息子なので別にどうでもいいといえばそうなのですが、息子とばかり喋っていたらそれはそれで旦那が余計にスネて自分の殻に閉じこもりがちになるので、扱いが本当に面倒くさいです。子供です。 

私もまだまだ未成熟な人間なので人にどうのこうの言える立場でも何でもないのはよく分かっているのですが、もういい加減旦那には、自分のことだけを頑丈な棚の上にあげるのはやめてもらいたいと思っています。お金を稼ぐことが大変なのはわかりますが、家庭をしっかり守ることや思春期の子供と良好な関係を築くことも、相当に我慢と努力が必要なことなので。 ちょっとうちの旦那、家事育児をバカにしているところがあるんですよ。ていうか女子供には常に偉そうに上から目線で喋りたい人なのです。そしてしんどいのは自分だけだと思っているフシがあります。 

10年程前、私が育児ノイローゼみたいになっている時は旦那は私の悩みなんて全然聞いてくれなかったし共感もしてくれなかったし心の支えにもなってくれなかったのに、自分がしんどいときとか、自分の悩み相談は私に聞いてもらいたがるなんて虫が良すぎます。公平性に欠けます。ていうか誰か私以外に頼る相手いないのかな?

わたし今でもはっきり覚えているんですけどね、子供が2歳くらいの時、高熱を出してとてもしんどそうな日があり私は晩御飯も食べる気がせず付きっきりで看病していたのですが、その時旦那はリビングでお酒を飲みながらお笑い番組をみてゲラゲラ大声で笑っていたんですよ。忘れもしません。うちの子は6歳くらいまではよく高熱を出したのですが、旦那は子供の看病なんて一度もしたことがないです。男親なんて当てにならない。まあ私もそもそも期待してないんですけどね。でもその結果というか15年がかりの私の努力が実を結んだというか、子供は今では完全に私の強力な味方となりました。結果がでて嬉しいです。

息子は、困ったときにパパに相談なんてしないし相談しても無意味やと思う、どうせ上からモノ言われて説教されるだけやとまで言ってます。やはり日ごろから偉そうにモノを言っている人は周りから距離を置かれるんですよ。こういうこと、旦那は果たして気が付いているのかどうか・・・ たぶん気付いてないんだろうなあ。自分のことばっかりの人なので。 わたし何でこの人と結婚したんだろう?夫婦て難しい。

今日は愚痴ばっかりになりました。ごめんなさい。(^_^;) ではまた。