ろばの日記

平凡主婦日記

本日の旦那の話と高校見学の話

こんばんは。今日も暑かったですね。この猛暑いつまで続くんだろう、、、もういい加減にしてほしいです。(T_T) 暑いのは嫌だけど、夏の空を見るのが私は好きです。変化がはやくて楽しいです。昼12時ごろ、部活から帰ってきた息子も私と同じことを考えていたようで「空の雲が怪獣みたいやで」と言っていました。親子てやっぱり似るんですね。 

うちのベランダから見た「かいじゅう雲」です。美しい。

f:id:rabumari:20160824221500j:plain

きのう送ったオークションのレゴが無事に先方に届いたみたいです。おまけも喜んでいただけた様子でした。買って下さった方と気持ちのいいやりとりが出来て、私も嬉しかったです。さっきも1つ他の商品に入札が入りました。有難うございます・・・と心から思いました。家にある不用品(私にとっては)が商品になって、それを売って下さいとお金を出して買って下さる方がいるなんて。素晴らしい仕組みですね。ちょっと勇気を出して始めてみて良かったです。ネット時代あっぱれ。何かこの文章、オークション運営会社の回し者みたいになってきてますが・・・決して私はヤフー側の人間ではありません(笑)。個人的な感想です。

でも昨日でしたか、入手困難なコンサートチケットを転売目的で買っておいて、オークションですごい高値で売る悪い商売人がいるっていうニュースを新聞で見かけました。テレビでもやってましたね。昔はそういうことをする人をダフ屋って言いましたけど。どんな世界でも悪い人は一定数居るんですね。悲しい現実です。楽してお金儲けすると、後々の人生ろくなことにならないと思いますけどね。ラクな人生なんて無いです。

 

さて本日の旦那です。数日前から活発化しているように見えた転職活動は、平日は動きをひそめているみたいです。そりゃそうですよね。現職で働きながらバリバリ転職活動をしていたら、その人は確実に今の会社から必要とされていない人材だってことですよね。どんだけ閑職なんだ?みたいな。 

色々不満は爆発していますが、とりあえず今の会社からは、旦那は必要とされている様子です。東京単身赴任中のクソ上司に電話&メールの遠隔操作で、いいように振り回されてるだけかも知れませんけど。 

9月から東京に来いというクソ上司と人事部からの指令は、先月に行われた産業医との面談の結果、「今の段階でそういう話をするのは、本人の精神的負担が大き過ぎる」という理由でひとまず流れたのですが・・・復職してまだ数ヶ月、時短勤務リハビリ中の社員に向かって「単身赴任で東京に来い」って一体どんな組織なんでしょうか?ブラックか?まあもっとも、会社の言い方は「来い」とかそういうキツい表現ではないらしいんですけどね。産業医の鶴のひと声でその話は流れたので、ブラックというよりはグレーな会社という表現が適当でしょうか。

グレーな会社。今の日本なんて、生真面目な人にとっては殆どの会社がグレーなんじゃないかなぁ。前にも書いた気がしますが、悪い奴ほど出世する世の中ですから。「誰に何を言われても、何があっても気にしない図太い神経が欲しい。」と旦那はいつも言ってます。そんな神経私も欲しいです。ヤフオクで売ってたら確実に買います。(苦笑)

でも他人から恨まれるのは嫌だから、今のままの中途半端な小心者でいいかな。

 

明日は子供の高校見学・説明会(予約制)の日です。まだまだ先のことだと思っていたけど、時は過ぎていくものなのですね当たり前のように。 明日も猛暑の予報ですが、頑張って保護者の役目を果たしてきます。これだけ暑いと何を着て行ったらいいんだろう?普段カジュアルな服装で過ごしているので、たまに三者懇談とか家庭訪問とかPTAとかそういう用事があると、その度に着ていく服に迷います。やっぱりオフィスカジュアル風がいいですかね。主役は息子なのだから、誰も親のことなんて見てないんですけどね(笑)。でも息子のためにも母は小奇麗にしとかないと。。みたいな。

うちは定期テストの前日には縁起をかついで「カツ」を揚げます。明日はテストではないのですが、気合を入れる為に暑い中ちょっと頑張って今日の晩ごはんはヒレカツ定食を作りました。

f:id:rabumari:20160824231337j:plain

明日の旦那用お弁当のメインおかず決定です。ではまた。